12月11日

絵本の習作のページ
1点追加
クリック!


絵日記
みなさんからお褒めのメールをいただいて
うれしいです
猫が評判いいようなので
今日も猫

マックでインターネット電話
どうもバーチャルPC上のウインドウズが
音声をうまく認識しないようなので
USB対応のインターネットフォンを探しに秋葉原へ
平日の秋葉原は人が少なくて静か
ラジオ会館の地下の中古マックのショップに立ち寄って
中古マックの匂いを嗅ぐ(笑)
道楽でやっているとしか思えないよな、この店
マックユーザーは自虐的だと友人は言っていた
阪神ファンと一緒らしい
100ベースのイーサーネットのアダプターが600円で売っているので
つい買ってしまった
でも、よく考えたらうちのブロードバンドは8メガ
意味ないな
うちのマックのさせるスロットにはみんな何かがさしてある
そろそろ拡張も限界
インターネットフォンは見つからず
通販で買うことにする

昨日から
インターネット電話の試験のため
友人にかけているのだが
ほとんどノイズで聞こえないし
向こうもなんだか判らない
(いたずら電話に近いね)
どうしてマック版のインターネット電話はないの?

12月12日


前頭葉は高次の精神機能を司る個性の座となる部分
おでこをくっつけあうというのは
おたがいそういう部分でアクセスしているということ
早朝
公園で
前頭葉プレイをしているカップルを見つけたのでした

12月13日

その昔、ジェネシス(ピーター・ゲイブリエルやフィル・コリンズがいた)というバンドのアルバムタイトルに
「静寂の嵐」
というのがあった
多分邦題だと思うけれど
子供心に素敵なタイトルだなあって感じました
静寂の嵐
内面の理想的状態だと思う

なぜだか
エドワード・ホッパーの絵を思い出す
聖なる「虚無」
アメリカン・ビューティーや
デヴィット・リンチの作品にも通じるもの
まさしく
静寂の嵐

夜は
美人編集者(巨人の二岡が大好き)と忘年会
ちょっと元気のない彼女
でも
元気がなさげのところが色っぽくてグッド
今日も夕方とある女性と電話でお話をしたけれど
感受性の豊かな女の子が
この世界で一番生きにくいかも
でもいちばん魅力的

実家からリンゴ(ミカンも)が届く
江刺からきたリンゴに比べると
ランクが2ランクぐらい落ちるが
ありがたく食べるのである
〔これは近所にお裾分けはできないな〔ひどい言い方))
ありがとうママ!〔笑)

12月14日

江刺のリンゴは、切ると一瞬腐っていると思ってしまうくらい
透明で蜜にあふれているんだけれど
実家からきたリンゴは結構ぱさぱさしてたりして
でも感謝してたべているよ
ごめんねママ(笑)

エドワード・ホッパーを検索して
適当なサイトから画像を取り込み
パソコンの壁紙にする
何年か前
新潮社のクレストブックの表紙に使われた有名な絵
〔誰の本の表紙だっけ?忘れちゃった
買ったのだが、俺は読んだのだろうか)
ベットの上で下着姿の女性が
窓から外を見ている
光がとても美しい

考えてばかりいて滅びた人はいるけれど
実践した人で滅びた人はいない
という、有名な言葉にもあるように
人にとって
思考というのはそれほど重要なことではないのかもしれない
行動こそが大切で
行動こそが、アクティブな思考であると思う
じっとして考え込んでいるだけでは
水たまりの水のように腐っていく
行動こそが
思考を透明な清流の水に変化させることができる
みんなが水になればいい
水になれば
世界の一番低いところから
一番高いところまで
どこにでも行ける

12月15日


さわったり
さわられるのが一番気持ちがいい
「すりすり」とかね
接触欲
潜在意識にも触れてみる
性欲じゃないよ(笑)
(白状しましょう
エロサイトの女の子の写真を見ながら描きました(笑))

結局、インターネット電話は
僕のマックでは実現できずに
オークションでモニターとセットで2万で落とした
DELLのウインドウズマシンで実現させることができました
ルーター買って、家庭内LANを構築したりして
結構楽しかったのだが
なんだかなーって感じ
ウインドウズは早いね
15秒くらいで立ち上がる
ディスクトップのデザインと
モニターの色調があんまりよくないのが気になる(ちょっとどきつい)
使い勝手や設定はマックの方が断然いい
イーサーネットの設定なんて、一瞬
アップルのあのいかれたCMも
あながちノイローゼ気味というわけでもないかな
がんばれOSX

NHKスペシャル
大河出現
タクラマカン砂漠に突然出現するホータン川
さかなもどこからか突然出現する不思議
なんて素敵な光景なんだろう
コンロン山脈の雪解け水が6月から8月にかけて
砂漠に流れ込み
川沿いを緑に変える
そこに住む人たちは、その間の短い期間に
綿とか小麦とか米などの作物を育てる。
自然の川なのに
水道局に5万円も払わないと
畑に水を引いてくれない
水道代高過ぎ
10月
砂漠から川が消える

辰吉が3年4ヶ月ぶりに
現役復帰
プライドの為ではなく
本当にボクシングが好きで復活したんだというのが
伝わってくる
勝った父親を幼い息子が泣きながら迎えているのがいい
いいおとうさんだよね
この家族が素敵なんだよな

12月16日

妊婦さんを描くのは好きですね
本物の妊婦ヌードというのは観たことはないのだけれど
お腹の流線がね
ぐっとくるね
ジャズだね

朝のストレッチで
胸の筋肉を痛めたか
PDAを使っているときに
無理な姿勢で長時間いたか
絵を描くのが辛い
筆を水で洗おうとして手を伸ばすと激痛が・・

夕食は
豆腐を豆乳とだし汁で煮込んだ湯豆腐
だし汁は煮込んだあとに入れるのがポイント

12月17日

今日は何故か早起き
胸の筋肉は相変わらず痛い

今日は気温はそこそこだったけれど
風が強い
強い風は悪夢を運んできそう
one more red nightmare
再び赤い悪夢
キングクリムゾンの曲
何が再び赤い悪夢なんだかわからないけれど
好きな曲
作詞 リチャード・パーマー・ジェイムス
なんかヌードばかりだけど
女性の体がちゃんとかければ
この世に描けないものはない、というのが
僕の持論(笑)
すべての線は女性の中にある

12月18日

白い雲のむこうも青いけれど
黒い雲のむこうも青い

オークションで落としたモニター切り替え器が
意外とうまく動作中
さすがに机の前にテレビも含めてモニターが3台あるという
圧迫感に耐えられず
1台減らして
切り替え器を使ってマックとウインドウズをひとつのモニタで共有する
電磁波の干渉等で、画面に影響が出るかもと思っていたけれど
全然いい感じ
ウインドウズは、中古屋でジャンク部品がいっぱいあって
それを使ってパソコンが組み上げられちゃうから
楽しいよね
ソフトもいっぱいあるし
ちゃんと仕事として使うならば
ウインドウズは必須
(ぼくは、仕事にはあまり使っていないけど)
マックの中古屋って何も売ってない
売るものがない
逆に置いておいても売れないらしい
新品のショップは、あまりにスタイリッシュすぎてつまらない
でもマックの方が色が綺麗で使いやすい
絵描きはマックじゃないとね
ジレンマ

闇を見つめる目
光を求めない目
光に頼らない目

弟(むーちゃん)が遊びに来た
飲みに行く
生牡蠣をたらふく食べて
お腹が心配
歳の近い兄弟がいるというのは
幸せなことだね
デヴィット・リンチのストレイトストーリーを思い出した
帰りがけに
はい、おみやげと言って、エロDVDソフトを渡される
いや、こんなもの渡されても・・(笑)
おれは
映画スターリングラードの夜ばいのシーンじゃなきゃ
欲情しないんだよ、と説明したりして
いちおう観るけどさ
そんな彼はタワーレコードで
ビクトル・エリセ監督の「マルメロの陽光」を買っていた
そっちを貸せよ!

12月19日

夕方が苦手な人へ

自宅から結構遠いので
めったに行かない図書館に行く
お目当ての本はなく
とぼとぼといつもとは違う道を歩いていたら
ちょっとおしゃれなジャズ喫茶を見つけた
図書館から借りてきたロックのCDをむき出しで持っていたので
ちょっと入る勇気がなかった
今度入ってみましょう

12月20日

実家から届いた
いまいちおいしくないリンゴをようやく食べつくす(笑)
そんな罰当たりなことを言っているから
最後のリンゴを剥いているときに
包丁で指をちょっと切ってしまう
因果応報
すんません

かものはし絵日記その3につづく


back