かものはし日記9月号


9月4日

例によって
玄関を開けっ放しで仕事をしていたら
なにやら足下でがりがりという音が聞こえるので
のぞき込んだら
向かいの工場の飼い猫「牛丸」がいたのであった。
ひとしきり部屋の中を探索して
座椅子の上にごろにゃん
久々に猫のいる仕事場を満喫できて嬉しい
牛丸を抱き上げて撫でる
猫のにおいが懐かしい

9月5日

最近いろいろあって元気がなかったのでよくわかるのだが
元気なやつってなんか残酷・・

小さい蛾が飛んできて
原稿の上におりてきたので
払いのけようと思ったのだが
羽の模様のあまりの美しさに
思わず
「君はとっても綺麗だよ。」と話しかけてしまった・・
おれももう終わりか?

最近元気はないが
仕事中は無理矢理元気!
たとえどんな状況でも元気を売るのがプロの絵描き
はっはっは(から元気)

最近日記の更新をしていなかったので
心配してメールをくださったみなさま
どうもありがとう

9月6日

以前年上の女性から
若い人って残酷・・
と言われたことがあるんだけれど(これは僕に対して)
そのころはなにを意味しているのかよくわからなかった。
最近はちょっとわかる。
「若さ」はある意味「強さ」で
「強さ」はある意味「鈍感さ」でもある。
その鈍感さが人を傷つける。
アメリカ的な強さが幅を利かせる世の中
強さは美徳であるし
それは正しいのだけれど
そんな鈍感な強さではなく「弱さ」というものについて考えてみたい
「弱さ」は美徳でもなんでもないし
世間では疎んじられているのだけれど
弱さの中にある自由度の高い繊細さ
「かっこいい弱さ」
しなやかで繊細な弱さ
そんな価値観が来世紀に開花すると嬉しい
かっこいい弱さ
って、いったいどんなんでしょ?
なんとか絵とか漫画で表現できると嬉しいのだけれど・・
なんかイメージがあったらメールください
参考にしたいです

9月7日

4日に、牛丸がやってきてから
どうもノミがいるらしくて
一年ぶりにノミにかまれてちょっと懐かしかゆい

まんがの「るろうに剣心」があまりにすごい展開なのでショック
コンビニで立ち読みしてボーゼンとする。

「踊る大捜査線」はほんとに脚本がすばらしい
でも今回の再放送は視聴率が高いせいかCMをたくさん入れているため
本編が少しカットされていて残念
些細などーでもいいシーンが実はすごくいいのに
ああ、映画が楽しみ

いろいろ危なかったが
ほぼ横浜ベイスターズに決まった感じですね

気持ちの整理を一つ終えて
ちょっと身軽な感じに・・
もう秋ですね
東京はいきなり涼しくなりました。

9月8日

適度な湿度に気持ちいい風
今日は絶好の仕事日和で
朝からぶっ飛ばして
あっという間に夜・・
長時間のペン入れでしびれた左手がじーんとしながら
散歩に出かける。
レンタルビデオ屋に寄るが
相変わらずXーファイルの新作は借りられっぱなしの札が付いていて
ちょっと残念
コンビニでキリン淡麗生の小さい缶ビールを買う
(350ミリリットルではちと飲みきれない。)
部屋に戻って
虫の音を聞きながらぷしゅっと開けてぐいっとビールを飲む
あーしあわせ
世界よ!ありがとう
・・という大げさな気分になる。(笑)

かっこいい弱さとは
簡単に結論を出してしまえば
自分が弱者であると常に問い続けることが出来る強さ・・かな

ビールを飲みながら
殺されてしまった「るろうに剣心」のヒロイン薫さんを想う
和月先生!たのむよ
ハッピーエンドにしてね
ちゃんとみんなを救ってね

9月12日

Xーファイル第5シーズンの1巻と2巻を観る
スカリーのガンが治ってよかったよかった・・
2巻目では
森の中でモルダーがスカリーの膝枕で寝たりして
いいなー

9月13日

水彩画は紙の気持ちのいいところを探して
筆で撫でてあげる作業だけれど(笑)
ペン画は
ペン先で紙をつついて
絵を掘りおこす作業
発掘に似てなくもない。
相変わらず違ったところを掘ってしまって
困ったものだが
ちゃんと上手に掘り当てられたときは
ほんと、トレジャーハンターの気分

仕事を一つ終えて
プロ野球をみながら
豚の軟骨の唐揚げをつまみにビールを少し飲んで
ほろ酔い気分
なにやら、いろいろあった階下のうるせーにーちゃんが
引っ越すらしくて
今年の秋は静かに過ごせそう
にーちゃんには悪いがすごく嬉しい

9月14日

静かな秋の夜
心地よい秋の夜風を受けながら
ゆったりと気持ちよく絵を描いていたら、母親より電話がある。
なんでも実家の上空でUFOを4機目撃したらしい・・
日頃から変な女だとは思っていたが、
ついにUFOまで見るようになってしまったか
やれやれどうしたものか
でも
うちは親父と弟がまともだから大丈夫
と安心しながら聞き流していたら
なんと親父も弟も見たらしい
ついにうちもモルダー家と一緒になってしまった(笑)
と愕然としながら電話を切った
みんなアブダクトされてどっかいっちゃえ!
これでまともなのはおれひとり・・

そうそうモルダーといえば
スティーブンキング脚本のX-ファイルを観る
相変わらずだなこいつは・・
とちょっとあきれる。

9月15日

失敗しちゃったよーん
イラスト一点やり直し・・とほほ

台風上陸
まさしく驟雨
ヘビーウォーター
雨の音がうるさくて眠りが浅く変な夢をいっぱい見る。

9月16日

午前中はすごい嵐だったけれど
午後はあっという間に晴れてきて、すごい猛暑
でも台風で都会の汚い空気が吹き飛ばされたせいか
とても気持ちがいい

散髪屋に行く
前行っていた所はひげ剃りが下手なので新しい散髪屋さんを探そうと
近所の商店街をぶらついて
ちょっとこぎれいなお店の前を通ったら精霊の導きがあったので
そこに決めた(笑)
精霊の導きのせいだろうか
とても腕のいい散髪屋さんで
髪の毛を切るはさみの音がとてもリズミカルで気持ちがいい
まるで音楽のよう・・といっても決して言い過ぎではない。
気分良く打ち合わせに渋谷へ

漫画家の友人が映画を撮りたいというので
映画のプロデューサーの友人に紹介する。
何かを表現したい
何かを作りたいという熱くピュアな想い
に隣でじっと耳を傾けている
いいなーいい気分だ
うまく企画が動くことを心より願ってます。
ほんと
この世界に生まれたならば
自分のやりたいことをしなければつまんないよね
(そりゃ、リスクは大きいけれどさ・・)

電話料金をずーっと払うのを忘れていて
督促状も来ていて
それもすっかり忘れていて
そのうち電話が止まるな・・
明日は払いに行かなきゃ

9月17日

昨日友人達と熱く映画について語りながら
焼き肉を食ったせいか
ちょっと胃がもたれてます。

みんなよくよく聞いてみると
ほんとにこれだっていう映画は実際にはないんだね
みんな自分の頭の中に理想の映画がある・・

前田愛におとーさんとよばれたい友人より電話がある。
おれも呼ばれたい
(注)ロリコンではない、あくまで父親という立場
そう
今日ははぐれ刑事情熱系2の再放送で
前田愛ちゃんの演技力爆発の最高傑作(僕が思っているだけ)
が放映されたのだ。
友人は番組終了後
「観ましたか?」と熱い口調で電話してきた。
近頃みんな熱いぜ
(きっと不景気のせいだな・・金がないんだから熱くなるしか・・ない)

9月18日

最近世間はすっかり洗脳ばやりで・・
洗脳といえば
やり玉にあげられるのはたいてい神秘思想、宗教なんだけれど
科学だって宗教であることに違いはない
科学を信じていると便利だし快適だしね
要するに
大切なのは物事の現象面にとらわれないことだと思う
サイキックエネルギーとか
宇宙パワーとか
物質化現象とか
宇宙人とかなんとか
果ては核エネルギー
そういう現象にとらわれることなく
それが真実であるかどうかでもなく
それらの思想やシステムがなにを一番大切にしているのか
それらの思想やシステムがどんな感情から生まれたものなのか
愛か
憎悪か
欲望か
世界をコントロールしようと思っているのか
自然に対する謙虚さか
感謝か
逃避か
そこんところを自分で見極めたい、って思う

9月19日

今日は朝の8時から夜中の1時まで
机に向かって絵と悪戦苦闘して
うーむいかがなものか・・っていう感じ
その間
久しぶりにJリーグの試合をテレビで観ていたら
相変わらずの決定力不足にあきれて4年後が心配になる。

いつもの事ながら
白い紙を前にすると
おれは本当に絵なんて描けたんだっけ?という気分になるし
描いている間は
恐怖と期待感がいり混ざってしっちゃかめっちゃか
うまくいっているんだか失敗しているんだか
訳が解らなくなってくるし
さらに
テンション上がっちゃって
仕事が終わって寝ようとしても
気になっちゃって眠れない
きょうはごはんもちゃんと食えなかった。
がんばれ加藤!(笑)
以前
エンキ・ビラル(漫画家兼映画監督)の展覧会に行ったときに
漫画の生原稿が展示してあって
よーくみたら
修正液だらけの原稿で
はっはっは、こいつも苦労して描いているんだな
がんばれよビラル!
っていう気分で、勇気づけられましたっけ。

9月21日

仕事の打ち合わせの時間にはまだ早いので
駅のホームのベンチで読書・・
なんか渋谷の駅をおりて散歩する気力がない
だって行くとこないんだもん

ブラックジャックの新作アニメのビデオを借りてみる
相変わらずかっこいいので
ほれぼれしちゃう・・

想像力というのは
今ある現実と立ち向かうためにある。
逆に空想というのは
ある意味現実逃避・・
常に自分の仕事は想像力でありたいと思う

9月22日

人に対してあなたは非常に臆病
とあるひとに言われる。
まさしくそのとおり
対外的にはそういうところを決して見せないように
ちっちゃい頃から訓練しているのさ
なんでそんな訓練をしてきたかよくはわからないけれど

9月23日

最近よく眠れないので
コンビニで赤ワインの小さいボトルを買ってきて
寝る前に飲んでみる
がっくりと寝てしまった。

9月24日

友人のデザイナーと打ち合わせの後
近所に飲みに行く
(正確には夕食を食べるついでに、ちょっとビールを飲む、かな)
なんか言動がすさんでますねー
と友人に言われる。
そうかー
僕は基本的には毒舌だけれど
常に毒舌の中にも「愛」を!というのが基本だったのだが(笑)
今は「愛」がないかー
そうかー

9月25日

水彩紙を買いに渋谷へ
いつも行っている画材屋さんで
ここは店員さんがとても親切で
いつも気持ちよく買えるのだが
なんだかしらねーけど
すごいおーへいなねーちゃんの店員にあたり
ちょっとショックを受ける。
(10年以上ここで画材を買っていて
いろんな店員さん、もちろんアルバイトも含めて、に会ってきたけれど
あんまり親切で優しかったんで、惚れかけた人もいたが
こんな目にあったのは初めてだぜ)
優しくしてくれよ、今気持ちがすさんでるんだからサー

知り合いの女性編集者が
ゴスペル歌手になるらしいのだ
ゴスペル歌手!
びっくり
肉声は世界で一番素敵な楽器だ
その人らしさが一番出る
ゴスペル歌手かー
考えもしなかったな
でもなんかすばらしいよねー
すでに渋谷のライブハウス「クロコダイル」で
ライブをやったらしい
また11月にもやるらしいのだが
そのときは是非行きたい

9月26日

きょうはいきなり冷えますね
みなさん体調を崩さないようお気をつけください

なんか背中が痛い
筋肉痛か腎臓か?

そろそろ
アナちゃん(猫)が死んで一年か・・
手の中にはまだ彼女のぬくもりが残っていて

完璧に計算された
予定通りの美しさよりも
一生懸命予定通りにやろうとしたら
どこかで失敗して
その失敗を取り繕おうと必死になる瞬間
その瞬間が一番スリリングで
生命力にあふれ
そこから立ち上がってくるなにかが好きです
あがいている奴が好きさ

9月27日

階下のうるさい兄ちゃんが引っ越す
ちょっと嬉しい
いやかなり嬉しい

夏はどうしても不眠症気味
なぜかというと
どうも僕は布団の重みがないと眠れないらしい
夏は暑いから布団をかぶらないでしょ
ようやく寒くなってきて布団の重みが心地よい

9月28日

階下のにーちゃんの
野卑な笑い声も朝一番の豪快なくしゃみもなくなってみると
ちょっとさびしい(勝手だね、おれも)
あーでも静かな秋

表紙を取り替えました
観てね!

9月29日

ネイティブアメリカンの3枚組のCDを衝動買い
WAKAN TANKA
AUTHENTIC MUSIC OF THE AMERICAN INDIAN
(輸入盤 SPALAX MUSIC)
なんとドリームキャッチャー付き
初めて聞くネイティブアメリカンの民族音楽は
なぜか日本のお祭りのように聞こえてきて
とても懐かしく力強く美しい
もうひとつ
僕の大好きなテナーサックスプレイヤー
川下直広さんのCD
I GUESS EVERYTHING REMINDS YOU OF SOMETHING
(地底レコード)
サックスとベースのデュオ
音数が少ないので彼のサックスの息づかいがよく聞こえて
すごく生々しい
さらに
大好きなアルトサックスプレイヤー林栄一さんと
これまた大好きなドラマー芳垣安洋さんが参加しているバンド
CO2
の新譜 ZERO
これは音の洪水、ごりごりのハードコアジャズ
やっぱりここ10年、ジャズは日本だよ
日本のジャズが世界で一番すごい、と思う
ということで
仕事に行き詰まった勢いで
いっぱいCDを買ってしまった・・
(実はまだある・・)

9月30日

ちょっと風邪気味らしくて
体の節々が痛いんで
体中にサロンパスを張って寝込む

かっこいい弱さを支えるのは
ユーモア
ユーモアはいつも最悪の場所からやって来る
最悪の場所の地面に埋まっている宝物だ
それを掘り起こして
そして、わっはっはと笑ってみる


back