かものはし日記2023年10月号


10月1日

加藤龍勇個展のお知らせ

会期
10月27日~11月5日 
(30日休廊)
場所
東京 谷中 HOWHOUSE gallery-R

WindTerraーうぃんてらー

量子力学的には
この世界は
自分の意識を映し出している鏡に過ぎず
私たちが外だと思っているこの世界に
存在しているものは実際には何ひとつありません
時間も空間も存在せず
モノの手触りも幻想にすぎない
あるのは自分の内側の
エネルギーの流れ
風という感情の流れ
水という意識の流れ
そんな地球でもよければ
是非移住してきてください

10月2日

散歩中

倒れたバイクに挟まった人を助けようと
バイクを持ち上げたら
ぎっくり腰に・・
バイクってこんなに重いんだね

10月3日

10月4日

alabaster deplume

最近お気に入りのUKの若手サックス奏者
ジャンルはスピリチュアルジャズ系かな
我々やその上の世代の音楽はとてもアグレッシブだったけれど
若い人たちの音楽は
とても優しい
そしてリラックスしている

音楽が人の無意識の反映だとすれば
自分と戦う時代から自分を許す時代へと移行しつつあるような

10月5日

アソーカ 8話

続きは映画でというラストでした
やられてもすぐに復活するゾンビ化したストームトルーパーが出てきましたが
ちょっと世界観に合わないし
復活しても相変わらず弱い(一般人以下)
わたくしはやられキャラが嫌いです

アソーカさんはステキでした
ジェダイ嫌いのわたくしですが
アソーカさんとクワイガンの弟子にはなってやってもいい(笑)

10月6日

普通になるための
ハードな訓練をやめる
普通ではなく自然になる

10月7日

葬送のフリーレン 5話

待望のシュタルク登場回

臆病者とは
恐怖心をちゃんと受け入れる覚悟のある人
しっかり自覚しておびえる

10月8日

反省は
自己嫌悪につながり
最終的に自己否定になります
個展のDMの絵のタイトルは
「許す花、許され花」
ダメな自分、ひどい自分を許しましょう
ダメな自分を許すと
以外に気持ちがいい、ほっとします

10月9日

10月10日

mary lattimore / mary you were wrong

ハープ奏者の極上アンビエント
すごくいい!

10月11日

聖女の魔力は万能です シーズン2

こういう平和なお話が好きさ

10月12日



10月13日

AGIに花束を

10月14日

正義も悪も中二病
大人とは
ニュートラル(中立)なもの

全米脚本家組合のストライキの影響で
去年好評だったSFドラマペリフェラルの続編がお蔵入りなったり
映画ブレードランナー2049の続編であるドラマ、ブレードランナー2099の撮影中止など
いろいろ残念ではあるけれど
映画は
脚本が命ですから
脚本家は大事にしないと

10月15日

10月16日

葬送のフリーレン 6話

恐怖心がおれをここまで連れてきてくれた

恐怖心はメッセンジャーです
恐怖心を受け入れれば
恐怖心はいろいろなことを教えてくれる友人です

10月17日

人間力

ぬるぬる動く龍とシュタルクの手描きの戦闘シーンの迫力
CGやAIなんてまだまだじゃん
と、思うのだけれど

10月18日

10月19日

人工のわたしが自然のわたしにアクセスする

27日からの個展に展示する作品のひとつです
紙にアクリルガッシュ

9万か所以上ある
縄文時代の遺跡から
対人用の武器って発見されていないそうです

10月20日

包容力無限大

27日からの個展に展示する作品のひとつです
紙にアクリルガッシュ

もっと振り切りたいとはいつも思うのだけれど・・

10月21日

游族

27日からの個展に展示する作品のひとつです
紙にアクリルガッシュ

kate bush

65歳なのに相変わらずいい声、いい楽曲
雪のための50の言葉、がすごく良かったので
そろそろ新しいアルバムを出して!

10月22日

渡りブランコに乗る

27日からの個展に展示する作品のひとつです
木製ボードにアクリルガッシュ

scavenger reign

大人向けのSFアニメ
とても観たいのだけれど、どこで観られるの?

10月23日

追い風スケッチ

27日からの個展に展示する作品のひとつです
木製ボードにアクリルガッシュ

現実は向き合うものではなく自分で創るもの

10月24日

正義が嫌いなスーパーガール
tribute to nanakoSOS

27日からの個展に展示する作品のひとつです
木製ボードにアクリルガッシュ
あじましでお先生は、影響を受けた作家のひとりです

10月25日

今日は個展会場の設営でした
明後日からです
よろしければいらしてくださいね

10月26日

明日より個展です

よろしければ是非!

10月27日

許す花・許され花

あれかこれかではなく
あれもこれも
多数決型世界ではなく
みんな違ってみんないい金子みすず世界へ


本日いらしてくださった皆様
ありがとうございました!

10月28日



美乱(ヴィラン)
世界を美しく乱すもの

フリーレンももちろんすばらしいんだけど
ティアムーン帝国物語も素敵よ

思うところがあって2001年宇宙の旅を見直していたのだけれど
これって傑作を通り越してオーパーツだよなあ
とても1968年に作られたとは思えない

10月29日

自分の中心からぶれない

10月30日



風におまかせスカート

本日ギャラリーはお休みです
お間違えの無いようお願いします

10月31日

太ももの曲線を描く快感