かものはし日記 2022年9月号


9月1日

自分を追い込むのではなく甘やかす

joona toivanen trio / both only

超好み!
フィンランドの新解釈系ピアノトリオ

9月2日

平和ボケでありたい

正義の人って、いつも怒っているよね

9月3日

イキュラス・エルラン

異世界おじさん、放送休止・・
オレの心の支えが・・
再開をいつまでも待っております

クリエイティブとは
自分を追い込むことではなくて、自分を許すこと
ずいぶん長い間勘違いをしていたような気がします

9月4日

言葉で愛は語れない
愛は言葉によって誤解されている

park jiha /a day in..

韓国のミニマリスト音楽家、素敵です

9月5日

自由とはハードSF

空間と時間の連続性から解放されたい

宇宙は永遠で無限で無条件

9月6日

自由とは、自分をよりどころにするという意味
みんな、自分がいちばん面白いことを忘れちゃだめだよ

人間っていくら描いても
ちっともうまくならないところが面白い
絵を描くというのは、永遠に触れているのだ

adrian crowly / northbound stowaway

この方の声が好き
すごくいい

9月7日

ウルトラセブンが55周年で
なんかプロジェクトが動いているような

ちょっと観たい気もするけれど
もうノスタルジーはやめて
新しい未来の物語を紡いで欲しいと思ったり

ヒーローとは他人の事ではなくて自分の事

9月8日

地球を素敵にする方法って
すべて出そろっている気がします
あとはやるかやらないか

9月9日

自分をちゃんと甘やかす

自分を嫌いな人は、必ず他人に依存する
自分を好きになることこそが自立だと思ふ

9月10日

想像力とはアンテナの事
アンテナを伸ばそう

9月11日

jusper munk /all the world is green

ドイツのシンガーソングライター、この人なかなか泣ける
カバー集です
この曲は、トム・ウエイツ

9月12日

poppy ackroyd / traind/luna

この人も素晴らしすぎ

他人に自分がどう思われているかって
いちばんいらない情報

9月13日

リコリコ

自分を愛せる人が誰かを救える

9月14日

置き去り

こう見られたいという自分を演じていると
ほんとの自分を置き去りにしているので
孤独感や疎外感を感じてしまうようです

描きたい絵を描く
こう見られたいという絵を描かない、寂しくなるから

lisa gerrard & marcello de francisco / exaudia

元デッドカンダンスのリサ・ジェラルドさんの新作
相変わらずかっこいい

9月15日

Gloria de Oliveira & Dean Hurley - Something to Behold

dean hurleyさんはツインピークスのサウンドデザイナー
ドリームポップです

9月16日

あなたの体はあなたの一番のパートナー
というお言葉は
歳を取ると身に沁みます

自分の体にひどいことをしないように

9月17日

みんな、優しい自分が好きだよね

9月18日

人生は目的なのか手段なのか
手段になっちゃうとつまんないかも

9月19日

makaya macraven / the fours

ビート・サイエンティストと呼ばれているジャズドラマー
ビート・サイエンティストってかっこいいネーミングだよねえ
音楽はテクノロジーです

9月20日

常識や教義や道徳や規定ではなく
すべては自分の心で判断する

9月21日

生きる(LiVE)の反対は悪魔(EVIL)だそうです
やりたいこと最優先で生きていかないと
人はやりたいことができないストレスで 悪魔になっちゃうのかも

9月22日

台風一過で
空気が気持ちいい
いきなり寒いけど
(この絵はちょっとお気に入り)

9月23日

自分を突き詰めれば必ず誰かに届く
オナニーは実はセックスなのだ(意味不明)

9月24日

GO

andor

ローグワンの前日譚ドラマ
シリアス展開のスターウォーズ
シリアスにこだわると
SF的世界観置いてけぼりのただのアクション・サスペンスを観ているような
気になりますが
3話あたりから面白くなってきました

9月25日

怒りの先にあるもの

9月26日

自分の存在価値を誰かに認めてもらう必要ってないよなあ
存在しているし

左脳の機能を失った脳科学者ジル・ボルト・テイラーさんが面白い

左脳を脳卒中で失い、リハビリの過程で左脳を再起動するまでに
脳の中には4つのキャラがいて
それはユングの4つの原型とも一致するそうです

左脳いらなくない?(笑)

おすすめです

8月27日

論理を立てて
何某かの結論を得るという手法はもう古いのかも
結果にいたる原因は、ひとつではなく
無限に存在するわけだから
その中のたったひとつの理論なんて、こじつけに近いかも

もっと視野を広げないと

9月28日

so what !

出来事を分析しない
物事を複雑にしない
だから何?、でいいじゃん

9月29日


バリアを外しても大丈夫

9月30日

言葉は自分という経験を定義するフレームワーク

自分が選ぶ言葉を
自分が発する言葉を
注意深く観察する

優しくて静かな言葉を

という感じで9月も終わり
冷え込んできました

ほんとは明日なんですけど
キンドル漫画 Scar Face 5 発売されました

救出がテーマ
描いている本人もちょっと救出されました(笑)