かものはし日記 2022年3月号


3月1日

戦う、って価値観としては古いよなあ
みんなもうこんな古臭いことはしたくないはずなのだ

敵がいなくても生きていけるのだ

3月2日

恐怖心、罪悪感から物事を選択しない
楽しいと思った方向へ

shamek farrah / first impressions

スピリチュアルジャズの傑作のひとつ

3月3日

「対立」ではなく「調和」という世界線へ歩んでいく

3月4日

ケニアのキマニ国連大使のスピーチがステキ

理想って大事
みんな違ってみんないい、という世界は必ず現実と折り合いがつけられる

3月5日

自分が一生かけて手にしてきたものが
「恐怖心」であったことに気付くこと

3月6日

ピカード シーズン2
始まりました

人類最後のフロンティアは「宇宙」ではなく
自分自身

いいテーマだ

3月7日

鏡面界

自分の中に対立があるから
鏡のように
外側で対立しているのを見せられているような気がします

3月8日

自分の中の対立に気が付くことが
世界の平和に貢献していることになると思う

3月9日

年齢を重ねるごとに
花粉症の症状が楽になってきていて
今年はほぼ完治という感じです
歳を取って
いい意味で鈍感になってきたということかも

3月10日

3月11日

new age doom & lee "scratch perry"

自分を探求することは
宇宙を探求すること

3月12日

弱さこそが本当の力
世界はそんな物語を求めている

3月13日

究極的には、てきとーでいいような気がする

アダムプロジェクト

80年代につくられたような
良質エンタメSF映画
タイムトラベルものです

相変わらずの家族テーマですが
きっと
家族というものが、人類一番の難問題なのでしょうね
過去に戻った主人公が
バーで落ち込んでいる母親を励ますシーンがとても素敵

過去に戻って
若かりし頃の母親を励ますというのは
かつて残酷な少年だったおじさんの贖罪という願望だよねえ

3月14日

鏡面界

自分が笑わないと鏡は笑わない

3月15日

いくつになっても根拠のない自信って大事
根拠って、ただの観念だし
根拠に頼る方がおかしい

3月16日

どんな状況でも自分らしくあること

女の人ってすごいよな

3月17日

すべてが正しい世界の中で

3月18日

ある状況を問題としてとらえるのではなく
挑戦としてとらえる

benedicte maurseth / harr

これは超好み

3月19日

知り合いの絵描きから個展の案内が届く
はがきには
少女というか幼女の局部が描かれている絵が印刷されていて
いや
とても美しい絵で、すばらしいのだけれど
うちのポストには入れないで欲しい(笑)

3月20日

気分的にはどっちにも加担したくない

3月21日

あなたがいてくれるから、わたしがいる
のではなく
わたしがいるから、わたしがいる

3月22日

そろそろ桜が
と思ったら
今日は雪まじりの雨

3月23日

感覚は間違わない

3月24日

もう少し自己中で

なんとなくだけれど
利他的な思考が
戦争みたいなものを生み出すような気がするんだよなあ
もうちょっと
他者と組織(システム)に支配されない
自己中思考で・・

3月25日

思考より
感情とか感覚の方が上です

お気に入りのレーベル
ronin rythem recordsより久々の新譜

ikarus / plasma

3月26日

平和ボケ上等

今、自分の身の回りが平和であることに
罪悪感を感じる必要ってない

3月27日

ピカード 4話 

「変化は期待より遅れてくるものだ」

ピカードのセリフです

決してあきらめない、必ずいい方向に変化するときが来ると思います

今回のピカードは
映画スタートレック4故郷への長い道(1986年)と
同じ設定(メンバーが現代のロスアンジェルスにタイムワープする)なので
ちゃんと4のパロディもあったりして楽しめます

3月28日

素直に自由に感情を表現すること

納豆にからしは定番ですが
ワサビの方がぴったりと思う今日この頃

3月29日

落胆することを恐れない

3月30日

中立化って大事
この世界は、二元論ではなくホントは三元論

ポジティブ、ネガティブ、ニュートラル

3月31日


一見筋が通っていつように見えるものより
逆説的なものの方が真理をついている