かものはし日記 2021年8月号


8月1日

足寒頭熱になってしまう

気温が36度をこえると
部屋の冷房が、部屋の下半分しか効かなくなる
うちはマンションの最上階なので冷房の効きが悪いのだ

今日は暑かった

8月2日

直観力を信じる

あらゆる先入観を排除して直に観る力
観察は立派な行為だと思う
ちゃんと観れば
これはやばいとわかるはず

8月3日

wildflowers

久々にぐっとくるフリージャズ

ファラオ・サンダースやアリス・コルトレーンの流れをくむスピリチュアルフリージャズ系
情感にあふれているけれど情に流されない

8月4日

最近毎日寝坊
よく眠れるのはいいんだけど
夏バテ気味かな

8月5日

ステテコを頂く
なかなか涼しい
要は、クロップドパンツだ

8月6日

alan vega / after dark

パンクやロックンロールは
かっこいいボーカルとシンプルで太いビート
基本ですね

しびれる!

8月7日

答えを求めない
不安、不安定と共に生きていけるというのが
いちばん健康なのかもしれない

8月8日

今日は雨
暑さも和らいで
久々に過ごしやすかった
やれやれ

8月9日

radio valve girl

お互いものすごく文句はあるのだろうけれど
賛成派と反対派が共存している世界は
健全だと思う

問題を考察するときは
自分自身をもその中に含めなくてはならない
ー禅の教え

8月10日

オリンピックの選手村の食堂で
味の素の餃子が大評判だったという記事を読みましたが
あれ、おいしいんだよね
焼きも失敗しないし
あれのおかげで
わたくしは手作り餃子をせっせと作るのをやめたのでした・・
チャーハンもおいしいし
日本の冷凍食品技術って罪深いよなあ(笑)

8月11日

何かに調和する

どんぴしゃな音楽に出会うと元気が出ます
音楽でも環境でも状況でも人でもなんでもいいのだけれど
何かと調和していると
元気になります
逆に
何にも調和できないと
生きていけない

8月12日

脳は他人の言葉でできた回路
だそうですから
その回路を動かしっぱなしにするのは
あまりよくない気がします

8月13日

偽善でいいと思います
偽善すら存在しない世界なんて
本当に悲惨な気がします
ただ偽善であることに気付いていればいい

これはきれいごとだけれど、でもね
っていう世界が好きです

8月14日

キンドル漫画 Spiritual Fashion 4 発売しました!

集合無意識の赤い空
ただひたすら落ちていく日々
激突する地面もなければ
受け止めてくれる人もいない
重さだけが感覚のすべて
重い、重いの
世界で一番重いわたし

世界が重くて苦しいのは
集合無意識のシステム障害のせいなの?


集合無意識のシステム障害に気付き
それをメンテナンスする人たちの物語 第4弾

よろしければ是非 !

8月15日

量子音楽 quantum music

確率という数学は、抽象的過ぎて子供の頃から嫌いだったのですが
この動画を見ていたら、ちょっと面白いかもって思うようになりました
絵的なイメージって大事です

確率とは面積である

この概念はほんの100年くらい前に発見されたそうです
新しい発見があるのは
問題を異なる観点から検証したときだそうです
行き詰ったときは視点を変えてみると
新たな世界に行けるかもしれないのは
人生と一緒

8月16日

押入れの整理に伴って
大量の燃やさないゴミが出たので
捨てに行こうと思っていた矢先
清掃局の職員さんに複数のコロナ感染者が確認され
業務に必要な人員を確保できないので
しばらく燃やさないごみの収集はお休みだというチラシがポストに

ご自愛くださいませ
ごみ収集はいちばん大切なお仕事のひとつです、絵かきなんかよりはるかに

コロナが終わったらちょっと行ってみたい年縞博物館

地球7万年の歴史が、1年ごとに45メートルの縞模様として見られる奇跡

8月16日

arushi jain / richer than blood

インド生まれでアメリカ在住のモジュラーシンセサイザー奏者
アンビエント・シンセサイザー・ラーガ
とても素敵

ひとりいればいい

高度な情報化社会では
失った信頼を回復するのってとても大変
情報が世界中に広がってしまうので逃げる場所もないし
謝っても許してくれない
謝っても許してあげない、というのは
被害者と加害者という個人的な関係だったものが
ネットを通して
不特定多数の人たちのエンタメになってしまうから?
許さないって気持ちがいいものね
自尊心が満たされる
自尊心が満たされることがいちばんのエンタメだから
とてもよくわかる

許すとはどういうことなんだろう
許されるとはどういうことなんだろう
どうすればいいのかさっぱりわからない
明日は我が身
人の精神って、これに耐えられるのだろうか・・
オレは無理

ああ、でも
世界中にひとりでも許してくれる人が
いるのなら
なんとか生きていけるかも

そして
だれかのそういうひとりになりたいと思えるのなら
世界はステキになるかもしれない

8月17日

友人に頼まれて新しいパソコンを組むことになったので
お勉強中
AMDのCPUはほぼ高級品のRyzenしかないのね
かつては、安くて高性能なCPUがいろいろあったのに
ちょっとさびしい

ようやく太陽が出たので
炎天下に散歩
おじさんは日焼けを気にしない
ビタミンDをせっせと生成

8月19日

この世界に愛なんてないのですから
ほとんどの人は、子供の頃愛されていなかったのだと思います

愛されたかった

その気持ちを分かって上げられるのは
大人になった自分自身
世界に愛はなくても
自分で自分を愛してあげることはできるような気がします

わたしも自分を許せていないので
憶測でしか言えませんが
自分をちゃんと許せている人は
他人を責めない

the grid ,robert fripp / leviathan

わたくしは十数年前にキングクリムゾンという宗教団体から
脱会したわけですが(笑)、尊師フィリップ先生にはとても感謝をしております
人生の要所要所であなたの音楽に救われました
ありがとうございました
さて、もう引退されたと聞きましたが
まだまだ頑張っておられるのですね、さすがです

8月20日

なんとなく世界はディストピアになりつつあるような

被害者意識のディストピア
他者を攻撃することが娯楽になる世界
他人を攻撃する前に
自分を甘やかしたほうがいいのかも

やりたくないことはやらない
会いたくない奴には会わない
やりたいことをやりましょ
会いたい人に会いましょ

夕食は冷やし中華
きゅうりの代わりにゴーヤを使う
今時にゴーヤはほとんど苦くないので
きゅうりとあまり変わらない
けれど
ほのかな苦みがおいしい
おすすめです

8月21日

世界の中に個人がいるのではなく
個人の中に世界がある
だから
個人の自由はとても大事

自由を選択する覚悟

8月22日

@福井

ただ美しい
これに幸運の予兆とか
いろいろな物語を乗っけてしまうのが
人の悪い癖だと思う
ただ美しい
それだけでいいと思う

8月23日

何かに気が付いていないような気がする日々

ゲッターザウルスには
ちょっとびっくりしました・・
世界観ぶち壊し一歩手前みたいな設定がさすが
石川先生!

栗山、原の友情による中田の電撃移籍から1号ホームラン
大喜びする長嶋という流れは
すごく気持ちが悪い
男臭い、俺たち男同士だけがわかりあえるみたいな・・
古い物語

ゲッターも古い物語なんだけどさ
なんか違う

世界は物語でできているのだから
物語が変わらないと世界は変わらない

8月24日

8月25日

4次元というのは
縦横高さに「時間」が加わったものと昔からよく言われてましたが
縦横高さに「感情」が
加わったものという考え方もあるらしく
目からうろこでした

縦横高さ感情

世界は意識でできているという量子力学のひとつの主張に
近い気がして、とても面白い

結局「感情」だものね、世界を動かすのは

8月26日

正義の味方ではなく
自分の味方

この際、正義なんてどうでもいいのだ

synagetic voice orchestra / zebra

8月27日

情熱と空間
縦横高さ情熱

愛情とかやさしさとか情熱は余裕から生まれる
余裕とは空き容量
空き容量とは何もない空間


8月28日

無為自然

中国が
蚊を減らすために 
蚊に不妊を引き起こす細菌に感染させた雄の蚊を大量に
自然に放出するという試みを実施するそうです

恐ろしいことをするよね
老子を生んだ国なのに

8月29日

地球回路

今朝は涼しい

特に夏は冷房で体が冷えるので
腹巻は必須

8月30日

greg foat / the mage

とてもうっとり

特に3曲目は
ほとんどピンクフロイドの名曲 breath in the airの間奏が延々続くような
サックスもフロイドっぽくていい

スガさんの「トンネルの出口が見え始めている」発言は
いわゆる引き寄せの法則なのでは?
自分だけ宴会ができる平行宇宙に逃げるなんて、ずるいぞ

8月31日

集合無意識に空き容量を
心に余裕を