かものはし日記 2021年5月号


5月1日

キンドル漫画 Spritual Fashion 2

絶賛発売中です、是非!

5月2日

どんなに理不尽でも直感に従う

5月3日

5月4日

正直者やまじめな人がバカを見るのは
体制やシステムに対して正直というか従順であるだけで
自分に対して正直ではないから、かな

5月5日

チャリティ展、終了しました
緊急事態宣言の中
いらしてくださった方
僕の絵を買ってくださった方
ありがとうございました!

5月6日

立ち止まって花を

5月7日

ゆるいアナーキストの皆様へ

国破れて山河在り

無能な国家は
自立する国民を生み出す良いきっかけになるのだから
感謝しないといけません
未来において国家というものはなくなるはずですから

5月8日

5月9日

何もしない
という選択肢もあるのに

5月10日

5月11日

再起動

背中のスイッチを自分で押す

5月12日

よけいなことをしてドツボにはまる

5月13日

sturle dagsland

ノルウェーの奇才
ちょっと変わっていて面白いし、美しい
タイトルが、日本語の曲もあります

また、戦争?

正しいか正しくないかで生きていると
人生は戦場です
正しい正しくないは他人を巻き込みますから

楽しいか楽しくないかとか
面白いか面白くないかとか
そういう個人的な、他人を巻き込まない生き方をした方が
平和な人生を送れそうです

5月14日

5月15日

歳を取ると
自分の経験から生み出した自分の法則から
抜けられなくなってしまう
そうなるともう老人です

歳を取ったら
あらゆる手を使って
自分の経験則を壊すのだ

5月16日

アニメ オッドタクシー
お気に入りです

フィルムノワール、群像劇
良質な脚本、セリフもいい
やせ我慢に隠れたやさしさ、ハードボイルドです
定石通りだと
アルパカの白川さんはドブの拳銃でドブを撃つ

この絵でSF
ブレードランナー風でもいいなあ
白川さんは電気羊とか

5月17日


日本はもはや先進国ではなく
衰退途上国だそうです
とはいえ
もうことさら先に進む必要もないというか
先に進むことが素敵なような気がしない
ゆるやかで素敵な衰退という先進国になればいいのに

5月18日

感染者数を毎日発表することをやめれば
この騒動は治まる気がするのですが・・
中国では
感染者がたった一人見つかっただけで
全員PCR検査とか
ちょっと潔癖が過ぎるような

世界は不安定で無常であることを
コントロールは不可能であることを
そして
それを受け入れることをもう一度

不確定との調和を

5月19日

非思量

don cherry / om shanti om

5月20日

とりあえず空を見上げる

思考と恐怖心は常にセットで
考えて決めたことは
恐怖心で決めたことになります
恐怖心で決めたことは
ほんとうの決断ではないので
状況をさらに悪化させるような気がします

5月21日

5月22日

毎日大気が不安定
外に呑みに行けない人たちの気持ちが
天気に反映しているような(笑)

5月23日

久々にいい天気

5月24日

the dry (2020)

オーストラリア映画
エリック・バナ主演
淡々としたミステリ
キャスティング、雰囲気がとてもよかった

5月25日

4月18日と同じ絵を描いてしまった
歳かな
ぎっくり腰だし

5月26日

the health brothers / marchin'on! (1976)

スピリチュアルジャズです
やはり名盤

5月27日

5月28日

5月29日

5月30日

覚悟の未来

ある覚悟を決めた時
誰かにそれを揶揄されるような発言をされた場合は
まだ自分に迷いがあって
ちゃんと覚悟ができていないからだそうです
本当に覚悟を決めた時
人は何も言わないし
むしろ応援してくれる

みんなが覚悟を決めれば
お互いが応援しあえる素敵な世界ができあがる
やはり
世界を変えるのは個人なのだ

5月31日