theかものはし日記 2021年1月号

1月1日

kindle漫画 Space Flowers 発売中

あけましておめでとうございます
今年もよろしくお願いします

いろいろありますが
いろいろ反応しない、という姿勢でいきたいとおもいます
ただただ流れのままに
あまり考えずに
今年も
絵をだらだらと描きます(特に漫画)

1月2日

なすがままに

物事は努力によって解決しない

やっていることが
努力になっていないか注意する

jonny nash &teguh pemana / poe

毒にも薬にもなるアンビエント、おすすめです
jonny nashは他のアルバムもすごい
素晴らしすぎ

1月3日

確かに
みんな、幸せになりたいのではなく
幸せだと思われたいのだ

jonny nash / lime

アルバムEdenから
jonny nashにはまってます

1月4日

空の生成

SF 遺伝子組み換え人間、現る

動物には使用していたけれど人には初めての
DNAワクチンって
人の遺伝子を書き換えてしまって
元に戻せないそうですが
安易に打って大丈夫なんでしょうか

自然に対して、余計なことをしている気が・・

1月5日

漫画トーランドットの錬金術師(1989) 電子書籍で復刊しました
コミックシーモア、まんが王国でも購読可能です

今思えば、すごい描き込み(汗)

随時、画集、漫画、絵本、CDロム画集など
紙になっている本はほぼ全部電子書籍で
復刊します!

1月6日

分析はしなくていいわ

1月7日

劇場版 ヴァイオレット・エヴァーガーデン

いろいろな意味で泣ける
贖罪のお話でもある
この作品が火を放った人への手紙になるといいね

1月8日


1月9日

絶えることのない源泉は
「終わる」ことで湧き出てくる

いくつかを終わらせる

1月10日

1月11日

1月12日


不用意にあいうべ体操をして
唇を切ってしまう

今年の冬は特に乾燥しているのか
老化なのか
口を大きく開くと下唇が切れちゃうのだ

免疫力アップにあいうべ体操!

1月13日

ビギナーズマインド
初心忘るべからず

思えば遠くへきたもんだ、ではなく
結局どこにも行けなかった
というか
どこにも行かなかった
ずっと初心であった
というのが正しいような

1月14日

1月15日

bill laswell / against empire

久々のソロアルバム(2020.4)

なんとなくマイルスっぽいフリージャズ
参加ミュージシャンもとても豪華

1月16日

1月17日

グダグダでいいかも

仏教的には
抵抗しない、判断しない、執着しない
というのが大切な「しない」ことなのですが
相変わらずの日本政府の
後手後手ぶりや決断力のなさは
「判断しない」に該当するわけで
結果的に
うまくいっちゃったりするかもしれません
自然現象だしね
あとは
ウイルスに(無暗に)抵抗しない
ワクチンに執着しない、いやオリンピックに執着しない、かな

1月18日

空の音楽 雲の歌 風のリズム 27000円

雲の糸 22000円

明日より
ギャラリーMALLEにて
ギャラリーMALLE 21周年のグループ展です
やや緩めの緊急事態宣言中ですが、よろしければ是非

1月19日

新しい舗装方法?

最近
都内で舗装されたというか再舗装された道路は
自転車で走ると
うっとりするくらい気持ちいい
(極一部です、江戸通りの浅草橋付近とか)
道路の肌触りがいい、というか
タイヤと道路の接触感がエロい
そんな感じ

この道路と自転車があればどこまでも行ける
(行かないけど)

上野、不忍池の枯れたハスの葉の撤去作業を
初めて目撃する

枯れたハスの葉は手作業で撤去しないと
ヘドロになって夏に綺麗なハスの花が観られなくなるそうです
ほおっておけば
毎年咲くものだと思っていましたが
何か月もかかるこういう地道な作業のおかげなのですね
感謝です

1月20日

1月21日

「猫を棄てる」 村上春樹 を読む
村上さんのお父さんについてのエッセイ
寺の子として僧侶の教育を受けていたお父さんが
戦地に赴いた時の俳句がとても印象的でした

兵にして僧なり月に合掌す

1月22日

1月23日

空にイデオン・サイン

植民星A-7 ソロ星
もうひとつの名前はロゴ・ダウ

第六文明人の遺跡
そして第七文明人バッフ・クランとの邂逅
イデオンとは、ロボットではなく惑星自体
ソロ星は第六文明人の人口惑星であり人工知能
ちょっとソラリスっぽい感じがいいな

というイデオンのリメイクが観たい、と夢想する

1月24日

バッフ・クラン 重機動メカ

chris abrahams / appearance

大好きなオーストラリアのピアノトリオ the nicks のピアニストのソロアルバム
すごく素敵です

1月25日

blade runner thema アカペラ / petra haden

アカペラでのブレードランナーオープニングテーマ、これはすごい

songs for petra
ペトラさんが歌うジョン・ゾーンのアルバム(2020)です、これもいい
ペトラさんは
今は亡き名ベーシスト、チャーリー・ヘイデンさんの娘さんです

1月26日


1月27日

1月28日

宇宙を超えるシステム

第六文明人という生命体が生み出した
宇宙という自然をも凌駕する究極の人工物としてのイデオン
光の速度を変えちゃうとか・・

1月29日

cindy lee / what's toneight eternity

甘美でノイジーなポップミュージック
カナダのwomanというバンドの元メンバーpatric flegelが女装して活動しているプロジェクトらしい
かなりいい

1月30日

映画やアニメの脚本の中で一番素敵なセリフは
「ありがとう」
だと思う
このセリフをどこのどのタイミングで出せるかが
脚本家の腕の見せ所

1月31日

迷ったら
困難な方を選択すると
たいてい
間違わない

それは
難しい方が、面白いから