かものはし日記2020年11月号


11月1日

Songline Flap 4 最終巻発売中です
よろしくお願いいたします

次は
Space Flowers

Spiritual Fashon
タイトルだけは決まってます
SFに身をささげてますから(笑)

やや画期的な?ロボットのデザインを思いついたので
ロボット漫画を描こうかな、とか

少女の風切羽(かざきりばね)

今年、二人展やグループ展で描いたアナログ絵は
テーマが同じなので、まとめてキンドルで詩画集に(無料です)

11月2日

ご近所は、コロナ禍での酉の市
人は通常の30パーセントくらい?
露店も半分くらいかな
各所に検温所がありました

ちなみに私の額は
何度やっても検温器がエラーを起こす謎の額

11月3日

沈思熟考

「正しい」とは
「一つ」に「止まる」、と書くのだそうです

11月4日

何度描いても描けた気がしない

11月5日

朝の4時から6時は聖なる時間
いちばん大切なことをする

11月5日


座るのをやめて
立ってパソコンで原稿を書く作家がいるそうですが
立って絵を描くというのもいいかも
と思って検索したら
スタンディングディスクなるものがあるね

luzius schuler /moon is the oldest TV
わたくしの大好きなレーベルronin rythem recordsより
新譜です

11月7日

アメリカの大統領は
カマラ・ハリスさんに決定かな
黒人女性大統領の誕生
かつて、ハインラインの短編でそういう作品があったような気がします
スターログというSF雑誌で読んだ気が・・

11月8日

11月9日

あ、そうか!と
ふと何かに気が付いた瞬間がいちばん面白い

11月10日

今日の空の青は、やけに濃い

11月11日

まじめが悪いわけではないが
ふざける、というのは
ある種、自分という存在に対する客観視
まじめさというのは固定カメラな感じ
自分への視点をころころと変えること
けっこう大事

11月12日

sam gendal / drm

LAのサックス奏者
この方はなんか変で好きです

精神の糧は
「ぐっとくること」
あらゆる意味でぐっとこないと飢えて死んでしまう

11月13日

経験を生かさない

日本フリージャズ・レコード図説

こういう本は、30年位前に出してほしかった

11月14日

music of cloud

今、求められているのは
コメンテーターも識者もいない
事実だけを報道する面白くもなんともないニュース番組、もしくはニュースサイト
意見はもういい
余計な物語もいらない
面白くしなくてよろしい

11月15日

呪術廻戦

本来生まれ持っている自己という場を
呪術を使って広げて相手ごと取り込むという
「領域展開」という技は
ある種の思想対決なのだろうか?
思うに
普段我々は無意識に他人をコントロールしようとしている時
この「領域展開」という技を使っているような気がします
最近のバトルアニメはとても高度で難解
そしてとても興味深い

11月16日

クルードラゴン打ち上げ成功
灯油で飛ぶっていうのがいいね

11月17日

がんばる、という地球環境破壊行為をやめましょう

11月18日

博士と狂人

完成までに70年かかったオックスフォード英語大辞典の誕生秘話
言葉とは不思議です
言葉を知れば世界は広がるけれど
言葉が人を縛ることもある
メル・ギブスンとショーン・ペンの競演
久々に役者力映画にうっとりしました
未亡人役のナタリー・ドーマがなかなか良かったです

eartheater / phoenix

メランコリック・エクスペリメンタル・オペラ
ポストビョークとかケイトブッシュと言われている超奇才だそうです
確かにPV、ちょっと変

11月19日

毎日いい天気

11月20日

the heath brothers / marchin'on

スピリチュアルジャズ屈指の名盤
ちょっとファンキー

11月21日

sauce and dogs

謎のプロジェクトらしいですけれど
とてもかっこいいです
エクスペリメンタル・エレクトロニックジャズ

11月22日

11月23日

11月24日

11月25日

11月26日

11月27日

11月28日

khatia buniatishville / labyrinth

ヴィヴァルディ、モリコーネ、サティ、アルヴォ・ペルト、フィリップ・グラスからジョン・ケージの4分33秒(もちろん無音)まである
ヴァリエーション豊かなすばらしいピアノ曲集
音のつぶつぶが気持ちいい!

この方は巨乳ピアニストです
胸を揺らしながら演奏するハンガリアン・ラプソディがすごい

11月29日

フロイド尽くし

roger waters / us +them

2018年のアムステルダムでのロジャーのライブ映像
豚が飛んだり、観客席に巨大な壁がせりあがってきたり
巨大スクリーンに様々な映像が映し出されたり
相変わらずのスペクタクルライブ
こぶしをかかげる超偉大な中二病

nick maison's sauceful of the secrets

こちらは、フロイドのドラマーのニックメイスンが
「狂気」以前の曲を演奏するという画期的なプロジェクト
初期の曲はいい曲がいっぱいある
fearless
この曲も好き

11月30日

なんとなく矛盾しているような気もしますが
自由になるには
途方もない忍耐が必要な気がします