かものはし日記2020年8月号


8月1日


登場人物が使っている小さい携帯がほしい
EDも素敵

東京はようやく梅雨明けっぽいな

8月2日

車にはまったく興味がないのですが
アストンマーティン・ヴァルキリーってかっこいい

小さくて能動的な社会へ

ニュージーランドは、市中感染者がゼロになったそうです
女性の首相も素敵ですが
人口500万弱は
国民と政治がとても近い、信頼関係を築きやすいのかもしれません
民主主義には理想的
日本も国を10個くらいに分けるといいかも

8月3日

ここ数日の東京

暑いけど風はさわやか
いい夏だな

8月4日

これは何?
platina jazz / devil man

他の曲も聞いてみたけれど
何かが違う

8月5日

finis africae / el secreto de las 12

フィニス・アフリカエの名曲チルアウト 午前零時の秘密
(スペインのプログレというカテゴリーでもあります)
なかなか濃密な30分、お仕事向き

8月6日

地球外生物学 倉谷滋

個々人の反応を敏感に察知してそれに偽物の満足を与えてくれるネット消費社会を
ひとつの生物として観た時
それはソラリスの海に似ているという作者の考察が素敵

8月7日

古き良き野球なんてみたくもない

原監督、すごいな
慣習を変えていくことってなかなかできない
先入観をなくすことが未来につながる

8月8日

孤独という機能をシェアしない

何らかの機能を集団の中でシェアしていると
脳は小さくなる
それを自己家畜化というそうです
野生とは
自分が自分であることを極めることかもしれません
たったひとりで

8月9日

タイトルは「マスク」

毎日政府が風邪をひいた人の人数を発表する不思議なディストピアSF映画を
観ているような気分
おそらく
事実というものはそれほど面白いものではなく
メディアが尾ひれをつけるからこそ商品になる
それがこの映画のテーマです

もう弱毒化してただの風邪になったような気がするんだけど

8月10日

ただよう色気

8月11日

すぐに徒党を組むやつって

コロナはただの風邪になった、と
わたくしも直感的に?思いますが
だからと言って
クラスターデモと称してそれを人に押し付けてはいけません
宗教と同じです
そして
ただの風邪でも風邪は万病のもと
手洗いうがいは大事です

他人を尊重して
生きざまは単独で
それがアフターコロナのライフスタイルです

8月12日

サモトラケのニケ風オーニソプター
今日あたり、DUNEのトレイラーが観られるといううわさが・・

8月13日

自分に正直に生きると
おそらく
社会的には孤立すると思いますが
そういう人たちが増えれば
それはそれで新しい社会になると思うのです

david lynch's weather report

毎朝ご挨拶しましょう
すこしお痩せになったのでは

david lynch theater

8月14日

昨日は
爆撃のような雷でした
サージ電流注意です

chicago underground quartet /good days

19年ぶりの新作です
やはりアヴァンギャルド・ジャズはシカゴ

8月15日

さすがに今日は暑かった

8月16日

昨日よりは涼しい
風もいい感じ
アイスクリームを買ってしまう

8月17日

キンドル漫画 Songline Flap 3

本日発売です
よろしければ是非

舞台は風星の内側へ
(風星は空洞惑星)

suso saiz & suzannu kraft / between the things

スペインの作曲家、ギタリスト スーソ・サイズ
音響系です
涼しげなので、夏向き、思索向き

8月18日

昭和小僧 Shusay

友人の漫画家のkindle漫画
昭和というのはメディアではけっこう美化されていますけど
ここに描かれているのはオフビートな昭和
そうそう、そうだったよなあ
高校生の時
隣の隣の隣のクラスの知らない女生徒が妊娠したというので
カンパを強制され
拒否すると体育館裏で殴られる
確かにケダモノの世界でした
面白かったけれど(笑)

おすすめです

この漫画に合う音楽はこれ

ike yard / NCR

ニューヨークのNO WAVE ポストパンクバンド


不倫で人生が終わったり
風邪をひいただけで謝らなくてはいけない
洗練された令和にくらべると
昭和はいろいろな意味で「雑」だった
それが良かったか悪かったかは個人の問題
時代の問題にしてはいけないのだ

8月19日

涼しい朝です
暑さの峠は越したかな

the first minute of a new day

これはなかなか素敵なアンビエントです
おすすめ

8月20日

8月21日

11月くらいに刺される

35度以上になると
蚊は活動を休止するらしい
そのせいか
ここ数年あまり蚊にさされない
温暖化のおかげかもしれない
高齢者はさされなくなるという説もある
いろいろ思う夏である

8月22日

朝起きて
腰が痛いのは
寝返りを打たないからだそうで

そうか
おれはもう寝返りを打つ力も・・

chassol / savana celine aya pt1&pt2

子供の手遊びをサンプリングした曲
とてもかわいい
人の声や自然の音にメロディや和声をつける手法だそうで

8月23日

慣れはこわい、あたしに慣れないで

気温が30度切ると
なんだか肌寒い(笑)

8月24日

こりゃまた暗そうなバットマンの新作
リアリティを追及するのならコスプレはしなくてもいいんじゃないか

duneのトレイラーはまだ?

8月25日


サリュート7

ソ連の宇宙ステーション、サリュート7の事故の実話を映画化
管制室の命令を待たずに勝手に事を進めて事後報告
宇宙船に
酒を持ち込んだり
酸素が残り少ないのに煙草を吸ったり
最後は管制室の命令を無視して独自に動く宇宙飛行士たち
映画アポロ13と比較すると面白いかも
ロシア人の結果オーライな雑さと人間力にぐっときました

8月26日

8月27日

8月28日

angele bat dawid / we are starzz(live)

普段は多重録音で曲を作っている
シカゴの作曲家、クラリネット奏者、シンガーの黒人女性ジャズミュージシャン
絶品スピリチュアル・ジャズ

8月29日

8月30日

8月31日