かものはし日記 2020年3月号


3月1日

心に静寂を

3月2日

king krule / man alive !

3月3日

統合ではなく、ダイナミックな相互作用

3月4日

欠点を伸ばす

自分が欠点だと思っていることは、他人には色気になる

mama! milk trio / nude

日本のジャズです、なかなかかっこいい

3月5日

acca 13区監察課 regards

地味に良かった

3月6日

ピカード 7話

熱力学の第4法則

「親切心が仇となる」

スタートレックは、こういう脚本が素敵

3月7日

緩やかな滅亡の中で

3月8日

風の海

翼(作詞 武満徹)/石川セリ

3月9日

祝福

3月10日

one for all, all for one

いまこそちょっと危機的な日常の中で

3月11日

どんな状況でもそれを受け入れて、その中で楽しみを見つける

3月12日

night on earth

夜の野生生物ドキュメンタリー

600度の法則

2月1日から、その日の最高気温を毎日足していって
600度に達すると桜が咲くそうです
今年は、明日がその日らしい

3月13日

akku quintet

反復系のスイスのジャズ
クリムゾンの後継者ですな
とても好み

年齢のせいもあるとは思うけれど
今年は
あいうべ体操のおかげで
花粉症がかなり楽
おためしください

3月14日

ピカード8話

我々の武器は
広い心に楽観主義
そして
尽きることのない好奇心

3月15日

アステロイド・ブルース 山本正之

3月16日

キンドル漫画 「Songline Flap 1」 新発売です

しつこく自転車ものです
今回は、火星と地球の間に不確かに存在する「風星」の物語
音楽SFファンタジーを目指します

それともうひとつ

キンドル無料漫画 songline 自転車型楽器の旅

2012年の展覧会(新宿経王寺境内)で展示した作品です
目録を電子書籍化してみました
オールカラー16ページです

よろしければ是非!

3月17日

cindy lee / plastic raincort

ノイジーなポップミュージック
とてもかわいい

海に浮いている大量の使い捨てマスクの映像が・・

3月18日


pascal comelate & PJ harvey / green eyes

これもノイジーでかっこよし

PJ Harveyねーさんの声好きです

PJ harvey / this is love

ねーさん、色っぽいです

3月19日

chassol / reich & darwin

3月20日

3月21日

3月22日

短編画廊

エドワード・ホッパーの絵からインスパイアされた短編集
ホッパーの絵には物語があり、その絵は語られるのを待っている
まるで映画の1シーンのような絵です

おすすめです

3月23日


無意識に行動しない

3月24日

3月25日

蒼い春

3月26日

静寂と直感

日々是ロックダウン

いまこそ、ボッチ力を

3月27日

国破れて山河在り

ほんとうのチェンジというやつがそこまで来ているのかもしれない
楽観的でもなく
悲観的でもなく

you and i

ピカード 最終話

ラスト、ピカードとデータのやり取りに涙
人間より高度に優しいアンドロイド、データ少佐
やっぱりSFってすばらしい

ピカード元艦長の人類への遺言のような作品でした

3月28日

andy bey / river man

沁みる・・
人間の声にまさる楽器はないような

3月29日

はつらつと生きるしかない

人間は、弱っている時には抵抗力が無い。
あと、人間って楽をしていると、体はふくよかになるんだけど、
筋肉が弱くなったり、骨が弱くなったり、関節の可動性が弱くなったりして、いろいろな機能低下が来る。
そうすると疲れやすくなって、低体温になって、リンパ球があっても働かなくなってしまう。
その時はやられるね。
無理して、疲れて、リンパ球が少なくなってもやられるし、楽をして、低体温で、リンパ球が働かなくてもやられる。
はつらつと生きている人は、
その中間のちょうどいいところで跳ね返しているわけだよ。( 免疫学者 安保徹 )

3月30日

christian loffler /lys

3月31日

marla hansen / dust