かものはし日記 2020年1月号


1月1日

あけましておめでとうございます
今年もよろしくお願いします

kindle漫画 Silent Fiction 1~6絶賛発売中
よろしければ是非!

実家の朝

朝起きたら
ガラケーの時計が0:00のまま動かなくなってしまった
どうやら2020年以降のカレンダーが入っていないようです
新年早々、そうきたかっ

今年の自転車帰省

東京の自宅から
箱根駅伝コースをそのまま走れば実家の辻堂につくのですが
今年は二区の権太坂(高低差40メートルの上り坂)を登りきったところで足が痙攣
戸塚駅で自転車を折りたたんで電車に乗りました・・

もう歳なんだろうなあ

母が渡部篤郎のファンだと知りました
なかなか渋い
剣客商売の秋山先生の息子役が一番のお気に入りらしい

1月2日

risky love

リスキーという名前の少女

六歌仙 蔵の隠し酒を持ってご近所の巨匠にお年始

ちょっと風邪をひいてしまったような
のどが痛い

1月3日

シド・ミードさんがお亡くなりに・・
お世話になりすぎました
ありがとうございました

1月4日

1月5日

「勝ち取る」という言葉があるのなら
「負け取る」という言葉もあったほうがいいかも
負けた方が得るものは大きいような

1月6日

永遠に価値のあるものは与えてくれない

1月7日

SFドラマ、for all mankindの最後に出てくるロケットの水中発射はこれかな
sea dragon project
ロケット自体を海上から打ち上げることで
支援システムなどの運用経費が少なくて済むそうです
(発射台がいらない)
かっこいいけれど、ひどく環境破壊な気がします

近所のイオンのレジの女の子は
無表情で愛想がないのだけれど
お釣りとレシートを渡すときの所作が美しくて、うっとりする

1月8日

抵抗とは弱さであり、強さを装った怖れ

今年は年明け早々
人生の細かい嫌がらせが続き、風邪もひいたりしてますが
抗わず受け入れてます

地平線にポツンと電信柱とか
映画にはけっこう欠かせないアイテムだった電信柱が
現実的にはだんだん減ってきて
ちょっと寂しいなあと思っていたら
その代わりに最近では
風力発電機のプロペラがいい存在感をだしていますね

1月9日

言葉で考えると大抵のことは不可能になる

1月10日

post rock for cold morning days

今年の10月に
元相方の後藤啓介と二人展をします!
合作も描きます
(どっちかが死んじゃう前にやっておきたい)
場所は谷中の新しいギャラリー
よろしければ是非!

1月11日

ガールズバンド、赤い公園の絶対零度がちょと気に入っている

サビの部分の転調はもはやプログレ

久永フミノさんの個展@青山一丁目
やさしくて、世界に対する愛情にあふれていました
いいものを観たなあ

1月12日

コホンっ

風邪は治っても
風邪の後遺症の咳がつらい

1月13日

抵抗しない判断しない執着しない
何事も決定せず
世界は重ね合わせのままに

1月14日

世界との調和率82パーセント

情に流されるか流されないか

アニメ 君の膵臓を食べたい を観る
彼女が不治の病ものですが
感傷的にならず、終わり方もよかった

女の子って、男の子にとっては
台風のような自然現象なんだろうなぁ
ということを思い出した(遠い目)

ガスヴァンサント監督の「永遠の僕たち」もおすすめ

1月15日

左肩にプロペラを

静かなる叫び

ギャオにて2月13日まで
1989年にモントリオールの大学で起きた銃乱射事件が題材

憎悪は、冷徹に観察する
映画を鏡にして自分の中の憎悪を観察する
そういう映画だと思います

この監督さんは、才能がありすぎるので
ブレードランナーやDUNEの大作リメイクにひっぱりだこですが
ほんとはリメイクじゃない新作を撮ってほしいなあって思います

1月16日

1月17日

sophie auster/mexico

小説家ポール・オースターの娘さんって歌手だったのね
とてもいい雰囲気

オースターもそろそろ柴田元幸翻訳の新刊が出るようです
サンセットパーク

1月18日

笑いとは、当初おそらく、相手の怒りをなだめるための
リアクションだったはずです
しかし次第に、相手が怒る前に、平和的共存を提案する方法として
笑いを用いるようになったのだと思います
それが、現在の人間に残っている「スマイル」です(山極壽一)

1月19日

盛り上がらない宴会
盛り上がらない恋愛
そして
盛り上がらない物語

盛り上がらないけれど、じわっとくる

そういうものがわたくしは好きです

1月20日

築1000年の木造マンションに住む

最近木造高層建築がブームだそうです
そのうち木造未来都市を舞台にしたWooden Punk SF(木造パンク)が
流行るでしょうな(笑)
(エイリアン3の元設定は木造の人工惑星だったそうな)

コンクリート建築の寿命は100年
補修工事はしているとはいえ奈良の法隆寺は築1400年
100年経っている古民家も補修すればもう100年
木造は意外と長持ち

森の中の木造都市
木造の軌道エレベータ
ちょっとうっとりするよなあ
描くのはいやだけど

1月21日

難しすぎて手に負えない
手に負えないから面白い

1月22日

シンプル

人生から情熱を奪うものを
一つずつ取り除いていくと
もうほとんど何も残らない

寂しさを何かで埋めようとすると
一緒に情熱も埋まってしまう

1月23日

ひとりでいる寂しさとふたりでいる淋しさ

drakker nowhere / the line

今時のサイケデリックロック
なんかかわいい

1月24日

stefano guzzetti / fleurs

ポストクラシカル系です
PVのアニメもいい

1月25日

meditation for tears

ようやく咳が止まった

東京タワーで呑み
展望台まで階段で上がる
タワーの美しいトラス構造を堪能してきました
東京タワーの方が、スカイツリーよりかわいくて好き

1月26日

meditation for tears 2
もしくは
オキーフと少女

スタートレックの新シリーズ「ピカード」が
なかなか素敵
艦隊を引退してワイン畑を営むピカード元艦長
アンドロイドのデータ少佐に娘が?
1話の最後にボーグキューブ!
いろいろぐっときます

1月27日

考えるときは
頭で考えるのではなく
体全体で考える

1月28日

離婚は、Re婚
Reconstraction (再構築)である
世の中にはうまいこと言う人がいるな、と感心する

再構築、好きな言葉です
再構築は何度してもいい、くせになる(笑)

1月29日

冬の長雨

冬に
しとしとと降る雨の音を聞くのは
不思議な感じがします
30年後の俳句の季語はどうなるんでしょう

午後は一転、春のような温かさ
長雨で空気が奇麗になって
暖冬独特の気持ちよさを初体験しているのでしょうか

1月30日

yapoos / 孤独の男

戸川純40周年記念盤だそうです

誕生日プレゼント?に
友人からダイキャスト製のミレニアムファルコン号をいただく
ありがとうございます!

1月31日

知らないでいることの心地よさ
しゃべらないでいることのやさしさ

ウイルスの拡散より
情報の拡散の方が世界を悪化させているような