かものはし日記2019年10月号


10月1日

やがて君になる」というアニメをつい一気に観てしまいました
傑作でした
ちなみに百合ものです(女性同士の恋愛もの)
でも最終的には人間同士の愛へと昇華していきます
日本のアニメはすごいです
50歳を過ぎて、これを素晴らしいと思える俺も素敵(笑)

10月2日

港町(2018)
想田和弘監督の観察映画といわれるドキュメンタリー
全編モノクロですが、最後に夢から覚めるようにカラーになります
予想外に面白かったです

10月3日

true red

今年も恒例のチャリティ展

東日本大震災 復興支援チャリティ
素適に食卓 日本酒ラベル展「ハレの日」

10月29日から11月3日まで

場所もいつものギャラリーMALLEです

僕の絵、「true red 」で1万5千円
よろしくおねがいします

10月4日

ファーストマンをようやく観る
いい映画でした
逃げない女に逃げる男
見据える女に目をそらす男

何を考えているかちょっとわかりづらいニールは
自分が何を望んでいるかではなく
人生が自分に何を望んでいるのか
そういう風に考える人なのかもしれないと思いました

父に握手を求めるニールの息子にぐっときました

10月5日

ファーストマンを観ていると
当時、月に行くことよりそのお金をもっと現実的な問題に使えという風潮が
あったことがわかります
それから50年後、今は
火星行くことよりそのお金で地球の環境をなんとかする方が大事かもしれません

夢はSFだけでいいのかもなあ
SFは大好きだけど
SFが現実になるのは、そんなに好きじゃなかったりします

10月6日

10月7日

ようやく衣替えかな

10月8日

10月9日

アースクエイク・バード」 スザンナ・ジョーンズ著

日本在住10年のイギリス人作家が書いた日本を舞台にしたミステリ
ミステリですが、どちらかといえば文学的というか恋愛小説的です
犯人は誰かが気にならないめずらしいミステリ
心理描写がすばらしい

ちなみに、リドリー・スコット製作
アリシア・ヴィビキャンデル主演で映画化されたようです

10月10日

10月11日

war of the worlds

侵略テーマの古典、宇宙戦争のイギリスBBC版のリメイクに期待
時代も原作に忠実でエレガントな感じ?
スピルバーグ版のトライポット出現シーンは大好きだけどさ

10月12日

嵐の前の・・

10月13日

10月14日

10月15日

ようやく寒くなってきました

10月16日

StarTrek Picard

そろそろ
こういう、「じじいSF」というのが増えてほしい
と思っております

10月17日

ひとりで生活していると笑いが少ないんだよ
自分で言うのもなんだけど、わたくしは明るい性格なのだ
ということで
最近のお気に入り

10月18日


gigi masin / wind

86年の傑作アンビエント
アンビエントという枠を超えたすばらしい音楽
秋の夜長にぴったり

10月19日

the heath brothers / marchin'on

ムビラ(カリンバです)をフューチャーしたスピリチュアル・ジャズ
ムビラの倍音にうっとり

10月20日

季節の変わり目の腰痛の予感
本日から季節が変わりましたと「腰」は言っております

10月21日

キンドル漫画 Silent Fiction 5

新発売です
よろしくお願いいたします

人類の感情の生態系をメンテナンスする
メンテナーの師匠と弟子のラブストーリーです

出会いは「恋」となり、別れは「愛」になる

10月22日

あじましでおせんせいが亡くなってしまった・・

不条理でかわいくてSFであった

学生時代
「のた魚」は
「のたざかな」と読むのか
「のたうお」と読むのか
「のたぎょ」と読むのか
SF研究会で論争になりましたが、どれが正しいのだろうか
いまだにわからない

わたくしは「のたぎょ」だとおもうのだけれど

10月23日

自転車日和なので
納品のため久々にちょっと遠出なポタリング
(遠出といっても、往復30キロほど)

脚力がかなり落ちていてショックでした・・

10月24日

okitwoye

アフリカのヴォーカリスト弦楽器製作者olith rategoとsven kacirekによるユニットです

セルフレジのコンビニ初体験
なれれば便利なのかな、なんとなく味気ないけど

10月25日

10月26日

10月27日

10月28日

明日から東日本大震災復興の
チャリティ展です
よろしくお願いします

明日18時より1000円で一ノ蔵の出来立てのお酒と郷土のおつまみとさらにライブが楽しめます
是非いらしてくださいませ

10月29日

shards / find sound

ボーカルグループshardsのデビューアルバム
反復音楽系です、おすすめ

ホヤというものを初めて食べました

10月30日

10月31日

beasts of no nation

true ditectiveなど重厚な演出が有名な監督の作品
アフリカの内戦で親を失った少年が徐々に兵士へと洗脳されていくお話
観るのがつらいシーンの連続ですが最後まで観てよかった
この人が次の007の監督だと思うと・・