かものはし日記 2019年6月号


6月1日

tony anderson / the way home

6月2日

the be good tanyas / waiting around to die

6月3日

still corners / the message

デビットリンチな感じのドリームポップ
結構お気に入り

6月4日

ここにいていいよ、と言ってくれる人

死にたきゃ一人で死ね
という言い方は
とても正義感にあふれているし、とても合理的だけれどさ

6月5日

you can stay here

cigarettes after sex / apocalypse

すごい名前のバンドですが
これもドリームポップ
ちなみに
一瞬女性ボーカルのように聴こえますが、男性ボーカルです

6月6日

ad astra

久々に本格宇宙SFの予感?
ロシアっぽい雰囲気がいい感じ
海王星の知的生命体のお話らしい
音楽が愛しのマックスリヒター
これは「当たり」なのか?

per aspera ad astra

というラテン語の格言からきているようです
「困難を乗り越えて、星のように輝く」

追記
あ、最初の方のシーン、これは軌道エレベーターなのかな?
映画では「初」かも

6月7日

軌道ブランコ

神楽坂で仕事の打ち上げ
福井のおいしい日本酒を飲みました

6月8日

藤沢周平の世界をテーマにした個展をやらない?
と言われて
おどおどしてます・・

6月9日

最近はトマトがおいしいので
夕食は毎日
ズッキーニとトマトのパスタ

6月10日

saboten / エメラルドの山彦

日本の女の子のポストパンクバンド
このヘタウマ感にぐっとくる
こういう絵がかきたいなあ

6月11日

アニメどろろも佳境

愛が、世界を愛するものと愛していないものに分離する
幸せとは他者の犠牲によって成り立つもの
愛と幸せを求める心が
理想という言葉が
世界を悪化させる

6月12日

brandt brauer frick / echo

まってましたの3年ぶり
人力ダンス・エクスペリメンタルミュージック

6月13日

老いるとは

これまでに蓄積した知識と経験という
フィルター(先入観) を通して世界を見ることに執着すること
執着していることに、ふと気が付けば
アンチエイジング

6月14日

アジサイが奇麗な季節です
花が少なめのヤマアジサイが好きです

6月15日

MUD マッド

ジェフ・ニコルズ監督の2012年の作品
なかなかいい映画でした
愛がうまくいかない大人たちと
愛を信じる少年(主人公)
マシュー・マコニヒーは、雰囲気あるよなあ

gyaoで7月13日まで

6月16日

goat / rhythm & sound

ドイツと日本って、人力リズムマシーンものが好きだよねえ

ネットでちょこちょこ見かけるEMドライブ
密閉された容器の中で、マイクロ波を反射させることで
宇宙空間を推進剤なしで、航行できる夢のシステム
電磁駆動推進システム
いろいろなところで研究しているそうですが
いまだ原理は明らかにされず
とんでも科学なのかどうなのか

こういう胡散臭いのって好き

6月17日

6月18日

毎朝、朝焼けが奇麗

6月19日

nivhek /after its own death

ドローン・フォークというジャンルのようです

6月20日

interior palette toeshoes

富山の5人組、ポストロック
かっこいいです!

6月21日

ディストピアでもなくユートピアでもなく

ひそかに、アニメ界のデヴィッド・リンチと思っている幾原監督のさらざんまいは
とても面白かった

何かをしたいという欲望
それだけなら完璧で、「愛」です
(ただ絵を描きたいとか)
でも
そこに結果(うまくいかなかったらとか、有名になりたいとか)という概念が介入すると
欲望は恐怖(ダダダダダダダークネス)に変わる

ということかな

ほんとうにやりたいことを見つけるのは
ものすごく大変だと思います
ものすごく明晰で深い洞察が必要だとおもいます
でも見つけないといけないのです

6月22日

友達なんていない、っていう奴が好きです
そういう人と知り合いになりたい
孤独と孤独が響きあう
量子もつれのように
「つながり」とはそういうことかもしれません

6月23日

なにものでもない

6月24日

しとしと

梅雨らしい日々が続く
こういう日々は嫌いじゃありません

歳のせいか
立ち眩みかと思っていたら
地震でした
最近多いなあ

6月25日

6月26日

Silent Fiction 3

kindle漫画新作です
草原の民をテーマにした漫画、三作目です
作中小説(というか作中漫画)が探偵ものでちょっとハードボイルドだったりします

よろしければ是非!

6月27日

wendell harrison / rewakening

なんかハッピーで好き
85年の作品

最近は絵を立てて(タブレットを立てて)描くようにしています

6月28日

誘われて岩波ホール
「ニューヨーク公共図書館エクス・リブリス」
3時間半もあるドキュメンタリー映画でしたが
退屈しませんでした
ただ本を貸すだけじゃなくいろいろなことをしています


6月29日

6月30日

一匹オオカミは遠吠えをしない