かものはし日記 2018年12月号


12月1日

12月2日

12月3日

roberto musci / nexus on the beach

アルバム tower of silence から
超おすすめ

12月4日

刃のもとに心あり

分身ロボットカフェDAWNのコンセプトが素敵
テクノロジーってすばらしい

今日は暑いし湿気っぽいし
ちょっと気持ち悪い

12月5日

12月6日

philip cohran and the artistic heritage ensemble / malcom X memorial

トランペッターの巨匠 フィル・コーラン率いるユニット 68年
アフロでソウルフルでパワフルなスピリチュアルジャズ
傑作です

大家さんから頼まれてお使いにいく

今週末までに身分証明書を持って近所の電気屋さんに行くと
無料で電球をひとつだけLEDに交換してくれるそうです
東京都民限定です

12月7日

12月8日

12月9日

heart-underblade

12月10日

12月11日

意味もなく耐寒訓練

さすがに素足でサンダルで散歩するのがつらくなってきました

12月12日

雨の道路

アスファルトに張り付いたサクラの花びらも素敵だが
アスファルトに張り付いたイチョウの葉も
なかなか美しい

12月13日

ここ数日突然寒くなったので、腰痛が・・

太陽系の旅
淡々としていて、好きです
ナレーターさんの声がいい
声がアンビエントミュージック

12月14日

月に一回くらいの頻度で起きるブルースクリーン
頻発しないので原因が特定しづらい
寿命1万時間といわれているハードディスクですが
うちの場合はもう2万4千時間を超えているわけで
このあたりが原因かもしれない
がんばってくれてます(泣)

らっきょうの醤油たまり漬を食べ終わった後
大量に残っている漬け汁を捨てるのはちょっともったいないので
炒め物の調味料に使ってみたら
抜群においしかったのでした
漬物の漬け汁は捨てちゃいかんな

12月15日

新作kindle漫画です

「流刑星にて」

ひとりの男が、「正義」という言葉をかかえて
流刑星にやってくる
ここは、「言葉」の流刑地
言葉はここで、罪を償う

題名はカフカの「流刑地にて」からとりましたが
内容はほとんど関係ありません
「水」「空間」「音」が裏テーマです
よろしければ是非!

12月16日

引き算の時代へ

完璧とは
もう加えるものが何もない状態ではなく
もう引くものが何もないこと
って言っていたのは誰だっけ?

12月17日

ネットフリックス配信映画 「ROMA」がとても素敵でした
今年のベストかも
1970年、メキシコシティのとある白人家族のメキシコ人家政婦さんが主人公
監督はゼロ・グラビティのアルフォンソ・キュアロン

優しさ、孤独、怒り、悲しみ、告白
感情の流れが心地よい

いやしかし男ってクズですな(あまりのクズっぷりに笑っちゃうけど)
すいません・・反省してます

本編には一切音楽がありませんが
トレイラーには、ピンクフロイドの超名曲「great gig in the sky」が使われていて
ぐっときます

石橋英子さんの新作アルバム「the dream my bones dream」がすごくいいです
石橋さんの音楽は、アヴァンギャルドポップスという感じなのかな

12月18日

昨日の続き

ピンクフロイドのgreat gig in the skyのテルミン演奏バージョンが素敵
テルミンもいい音がでるんだねえ
なめてました

12月19日

sam wilkes / wilkes

とてもどんぴしゃなアンビエントミュージック
コルトレーンとブライアンイーノの間

手塚治虫原作「どろろ」の新作アニメが楽しみ
魔物にとられた体を魔物を倒すことで取り戻していくという発想は今でもすごい
原作では旅の半ばで終わっていて
百鬼丸がどろろに
「いい女になれよ」と言って別れるのだけれど
わたくしはいい女になったどろろが見たい!

伝奇ものではなく、もしSFだったら
最初サイボーグだったのに
生身の体を取り戻すごとにどんどん弱くなっていくってどうでしょう(笑)
ダーウィンやベーコンへのアンチテーゼとして

thought gang / a real indication

映画監督のデヴィッド・リンチとツインピークスの音楽を担当したアンジェロ・バラメンティのジャズユニットらしい
(90年代に録音した未発表音源)
かっこいいです

12月20日

12月21日

12月22日

12月23日

人の体は約10兆個の細胞でできているそうですが
人の体の中に住んでいる体内細菌は100兆個
ほとんど自分であって自分でない
すでにダイバーシティ
人のDNAは他人と99.99パーセント一致してますが
腸内細菌は10パーセントくらいしか一致していません
個性とはおそらく腸内細菌の種類の違いということでしょうか(笑)

西日暮里で友人と呑む
楽しかったです、ありがとう

12月24日

12月25日

12月26日

決断は世界を滅ぼす

なんでもかんでも決断して決め付けて
この世界はそんなことの連続だけど
シュレディンガーの猫の箱は開けちゃうとつまらないのだ
何事も確定させず放置
無限の可能性の重ね合わせの中で生きる
という選択肢もアリだと、
ふと思う年末である

12月27日

12月28日

eli keszler / stadoum

12月29日

南新宿で忘年会
今年もお世話になりました

12月30日

僕のまわりにいる人たちを眺めていると
世界は素敵な方向に向かっているような気がするのだ

12月31日

良いお年を
引き続き情熱の波に乗って