かものはし日記2018年2月号


2月1日

2月2日

2月3日

南千住の角打ちができる有名な酒屋さん、モリタヤで友人のエガちゃんと呑んでいたら
NHKが取材にきて
ぼくらが幸せそうに呑んでいる姿を撮影していきました
2月19日月曜日19時放映のNHK BS「東京ディープ」という番組に出るそうです
うちはテレビがないので観られませんが
ぜひ観てね

2月4日

2月5日

2月6日

2月7日

2月8日

2月9日

2月10日

歳をとると
男とか女とか
そういう両極性を超えて、ただの生命になる

2月11日

ted milton/loopspool

サックスプレーヤー&詩人です
サックスも素敵ですけど声もいい

2月12日

2月13日

2月14日

友人たちのグループ展へ@越谷

結構呑んだな~
僕が持っていった日本酒「Z」がなかなか評判がよくてよかった
お勧めです

アニキ風(水木一郎)に「ずえーっと!」と言いながら呑むのが正しい

最近の日本酒は
凝ったラベルが多くて楽しいです
昔レコードをジャケ買いした時の気分

2月15日

khaled kurbeh & raman khalaf ensemble / aphorisms

中近東系アンビエントジャズかな

2月16日

2月17日

定例呑み会(サンド会)に参加@荒川区小台

自転車で出かけたのですが
途中あまりの強風と寒さで遭難しかけました
最近暖かいので油断しましたが、まだまだ冬ですな

モンゴルのシュウマイ、ボオズを食べながら
(羊肉がおいしい)
笹の誉(長野)、月の輪(岩手)、雪渡り(宮城)という日本酒豪華リレー
堪能いたしました、感謝です

2月18日

million brazilians / red rose and obsidian

変なリズム、不安定なコードなど妙なバランスが気持ち悪い
いや、気持ちいい
けっこうはまりますが、これにはまると他の音楽が聴けなくなるかも

こんな感じの絵が描きたいなあ

2月19日

2月20日

2月21日

2月22日

今朝はびっくりしすぎて、言葉もない。大杉さああん

アニメ 「ヴァイオレット・エヴァーガーデン」にはまっております
これはオタクのおじさん向けの少女マンガでしょうか?
お勧めはしません
俺だけ観ればいいのだ(笑)

2月23日

morphine / you look like rain

最近のお気に入り
90年代のロックです
スライドベース、バリトンサックス、ドラムという変則バンド
もちろんボーカルもかっこいい
音が重くてブルースでジャジー
ストイックでエロい

これもおじさん向けですな

2月24日

cure for pain : mark sandman story

morphineのフロントマン、マーク・サンドマンのドキュメンタリー映画もあります

今日は
morphine,mark sandman ,barobon princess,akacod, orchestra morphineなど
low rock を聞きながら
ひとりで呑むのだ
マーク・サンドマンに夢中なのだ
「低い」って素敵
水は世界で一番低いところを流れるのだ

2月25日

青空と殺意

4冊目のkindle本が発売されました
今度は短編集です

「愛が苦手な人々」 (90ページ) 愛を扱う警察のお話
「シュハリ」(99ページ)永遠に続く青空の世界で、龍の珠から音楽を取り出す人々のお話
「境界線に咲く花」(99ページ)両極性の間に咲く花をめぐる夫婦のお話

基本的に
SF絵描きとして
管理社会でもなくディストピアでもなく廃墟でもない
素敵な未来をめざして描いてます
よろしくお願いします

2月26日

2月27日

友人の個展を見に人形町へ
バラードの結晶世界のような抽象画が素敵でした
青の使い方がすばらしい

2月28日

歳のせいか
免疫力が落ちてきたようで
花粉症の症状もほとんどなくなり
最近は春が好きになりました

もうひとつ
アレルギーは免疫システムの過剰反応です
過剰な攻撃性
僕の内面に
ある種の攻撃性、もしくは憎悪が潜んでいます

人の憎悪にとても興味があります
一見穏やかそうな人が、花粉症だったりすると
この人の憎悪はなんだろう?
と思ったりしてます

絵を描くというツールを使って
それを探りたい
憎悪を抱くのはたぶん生き物の中で人間だけ