かものはし日記2017年11月号


11月1日

今月末個展があります
よろしければぜひいらしてくださいませ

11月28日(火)~12月3日(日)
12時から19時まで
(最終日は16時まで)

場所は恵比寿のギャラリーMALLE

女の子の絵を23点描きました(描いてます)

友人お勧めのライアン・ゴスリング主演の映画「ドライブ」(2011)をようやく観る
なかなかブレードランナーしていてよかった

11月2日

今の時代は、肉体だけでなく
心の殺し合いもしているようです

言葉は兵器です
それもかなり強力な

11月3日

映画『写真家ソール・ライター 急がない人生で見つけた13のこと』予告編

2年前の映画ですが
予告編だけでも十分素敵

人生で大切なことは
何を得るかではなく、何を捨てるかだ

字幕翻訳は柴田元幸せんせい

友人たちのグループ展「17歩展」@神楽坂
けっこう呑みました
楽しかったです、ありがとうございました

11月4日

呑むと次の日の朝お腹が痛くなる病は治ったような気がするな
ストレスだな(あいつのせいだよ(笑)
急性膵炎じゃなかったな

流行のジョガーパンツを買いました
散歩用
これで電車に乗るのは無理
細身の体操着だよね、これ

11月5日

青空と未来

11月6日

ご近所は酉の市
年々露天が減ってるみたいで、ちょっとさびしい
後継者不足かな

11月7日

おおとり神社とその隣にある長国寺は
どっちが酉の市の起源かでもめているというか仲が悪いらしい
という情報を大家さんから得る
くだらん話である

11月8日

枯れた機械樹を再起動してみる

11月9日

11月10日

11月11日

11月12日

今朝は久々に寒い
とはいえ
サイクリングにはちょっと寒いくらいがちょうどいい

友人のグループ展へ@神楽坂

いつもながらこの方のバランス感覚が好みです
なんとなくシャキッとしているとこ

11月13日

11月14日

俺の情熱を受け取れ

eric soという方がデフォルメデザインしたマジンガーZのフィギュアにぐっとくる
かわいいし

11月15日

 

風邪をひいて、咳のしすぎで腰をやられて動けませんでしたが
ようやく復活しつつあります
久々の風邪でした

11月16日

11月17日

流行に乗り遅れる主義、っていいな

11月18日

アクションシーンのない静かで美しく切ないSF映画が見たい

virna lindt / underwater boy

コンパクト・オーガニゼーションの女スパイことヴィーナ・リントの83年の作品
60年代の女スパイのイメージだそうです
ちっちゃくてかわいくて高性能でミステリアス

西尾久で定例呑み会
今日はとてもにぎやかでした

11月19日

冬らしくなってきました

11月20日

寒くてもサンダルで散歩
耐寒訓練

11月21日

名刺サイズが印刷できるプリンターが減っているようで
名刺サイズの用紙が品薄
ちょっと困るな

11月22日

11月23日

人はなぜ物語を必要とするのか
本当に物語は必要なのか

11月24日

ネイティブアメリカンの教え

他人を変えようとする限り平和はこない

のだそうです

11月25日

今日は最後のクロッキー教室
クロッキー教室はしばらくお休みだそうです
ということで、近所の中華料理屋で宴会

11月26日

個展の搬入です

ツインピークス リターンズの日本語放送が昨日最終回
ブレードランナー2049もそうだけど
80年代の傑作の続編は双方ぐだぐだであった
技術や演出はどんどん洗練されてきているけれど
物語自体はほとんど変わらない
いや
ツインピークスはある意味物語の無効化に挑戦したのかもしれない

11月27日

流体言語図書館

明日から個展です
よろしくお願いいたします!

11月28日

canto ostinate (反復する歌)

本日より個展です
遊びに来てくださいね

遠くから来てくださったり
ふらっと立ち寄ってくれたり
毎回きてくださったり
感謝です!

11月29日

深空

風邪を引いてふらふらしてましたが
(今月はよく風邪をひきます)
本日もありがとうございました!

11月30日

めがね猫男子の助言

本日もたくさんの方にいらしていただいて
恐縮です

風邪もよくなって
お酒もおいしい