かものはし日記2017年2月号


2月1日

2月2日

2月3日

しもやけは治りつつあり
腰の調子もちょっといい
そろそろ春かな

2月4日

宇宙人の言語を習得することで
世界観が変わってしまう言語学者を描いたSF映画、arrivalの映画音楽や
さらにブレードランナー2の音楽を担当することも決まっていて
最近すっかりSFづいているポストクラシカルの旗手ヨハン・ヨハンソンのアルバム0rpheeが相変わらず素敵
クラシックとエレクトロニクスの調和
ドイツの老舗クラシックレーベル、グラモフォンからのリリース

2月5日

2月6日

2月7日

lost memory theatre vol1,vol2/jun miyake

特にvol2のサティっぽい曲から始まるところが気に入ってます

2月8日

2月9日

 


2月10日

無抵抗は宇宙最大の力を開く鍵である
と誰かが言ってました
阿部さんのポチ外交、期待しております
腰を入れて尻尾をふってください

2月11日

クロッキー教室

本日のモデルさんは、骨格がわかりやすいスレンダーな身体に
コンテンポラリーダンスで鍛えたメリハリのある筋肉で
とても描きやすかった
そして何よりも腋毛が・・ぐっときました
野生的

2月12日

ロハスなあなたに
無印良品のスペースオペラはいかが

無印のスペーススーツ
無印のハンドブラスター
無印の人工知能
無印のアルクビエレ・ドライブ搭載の宇宙船

2月13日

最近は
コーヒーも飲みすぎると気持ち悪くなるので
白湯ですね、白湯(笑)

2月14日

安全への欲求があらゆる高貴な偉業を阻むと
タキトゥスというローマの政治家がいっていたそうです
安全を求めるより
不確実性を受け入れる
最初はかなり混乱しますけど
そのうち調和して
新たな秩序が立ち上がるはずです

いろいろ障害はあるけれど
世界は最終的にこっちに向かうんだろうなあ

2月15日

abul mogard / works

セルビアの工場で人生の大半を過ごし、定年後音楽制作を始めたそうです
音響、ドローン系
重厚な感じがすごくいい、眠くならない

2月16日

そろそろ春かな

2月17日

空間と猫

最近の若手のジャズは
メロディというカルマ?から脱却しつつあるのではという友人の説はとても鋭い
メロディから自由になった音楽は
ある空間を獲得しつつある気がする
その空間はほんとに何もない
イメージなんていうものはないのだ
それが気持ちがいい

2月18日

plaistow / titan

ピアノもドラムもベースも打楽器のような
空間系ピアノトリオ
とてもいいです

はす向かいに楽器が演奏できるマンションというのが出来つつあります
いいなあ、でもドラムは無理かな
わがマンションはエレベーターに乗ると
カレーとか、八角とか、いろいろな国の料理のにおいに
香水などがまじってすごいことになってます
ダイバーシティだよ

2月19日

2月20日

風が強い
空を見上げれば、雲が走るように移動し
短い間隔で太陽をさえぎるので
町並みのライティングがくるくると変わる

目の前のビルが突然太陽に照らされて輝く
はっとするくらい美しい

2月21日

2月22日

2月23日

空間とエロス

39光年先に
地球外生命体の可能性がある惑星が見つかったそうですが
なんとなくわたくしは

この宇宙にはわれわれしかいなくて
この宇宙の中の点みたいな存在の地球に 生命体を発生させるためには
宇宙というこれだけ広大な空間が必要だったんだよ

というふうに考えるのが好きです

2月24日

2月25日

クロッキー教室そして呑み

友人たちと新しく出来た立ち飲み屋へ
とはいえ椅子もあって
なかなか居心地がよかった
久々に呑んだな~

2月26日

呑んだ次の日の朝は煮込みうどんが食べたくなる

たとえば、何か理由でかっとなって
机を叩いたり、壁を叩いたりしても
手が机や壁にめり込まないのは
手の中には電子がいっぱいあって
机や壁にも電子がいっぱいあって
お互い電磁気の反発力で
めり込まないんだそうです

われわれの体って原子レベルでは宇宙空間みたいにスカスカらしいから
おっぱいに触れるのも電磁気力のおかげ

ニュートリノなんて
原子よりはるかに小さい素粒子だから
何億年も超高速で飛んでいるのに何にも触れることができない
孤独だよねえ

そういうことを考えながら
女性のヌードクロッキーをするのだ

2月27日

2月28日