かものはし日記 2016年10月号


10月1日

去年の秋に出版した「世界をゆっくり優しく滅ぼす歌」の続編

「世界をゆっくり優しく滅ぼす歌2 ハルとシュラ」

電子書籍kindleにて出版されました
ほぼオールカラーの253ページ 384円です
人工知能SONGが世界をゆっくり優しく滅ぼしていく中で起こる復讐劇です
どうぞよろしくお願いします

THE IXS ENTERPRISE SPACESHIP
NASAのワープエンジン搭載宇宙船のコンセプトデザインに
ぐっとくる
4.3光年先のアルファー・ケンタウリまで二週間で航行
宇宙船を時空の泡でつつみ、前方の時空を収縮、後方を拡大して進むワープエンジン
木星一個分の質量のエネルギーが必要だそうですが・・

10月2日

すっかり秋らしくなりました

max richter/sleep
9枚組みのアンビエントミュージック
まさしく静寂、すばらしい
500分くらいあります
この方は、ジャンル的にはポストクラシカル
グラムフォンという老舗のクラシックレーベルからのリリースです
眠るときにも最適
仕事をしながらでも邪魔にならない

10月3日

max richterのヴィヴァルディの四季を25パーセント使って
再作曲した
bibaldi recomposed
も素敵です

10月4日

多様性

今回、ノーベル賞を受賞された方は
人と競争することが嫌いで、競争相手のいないところでこっそりと研究をしていたそうですが
僕も競争は苦手です
うまさで競えば、世界中に絵のうまい人は死ぬほどいます
同じ土俵には上がらず
だれもいないところを探してこっそりと黙々と絵を描く
自然界の多様性ってそういうことなんじゃないかなあ
自然界は競争社会じゃないのだ
チータと同じくらい早い肉食獣っていないし

10月5日

10月6日

ノーベル化学賞は分子機械の設計と合成だそうで
そのうち分子でトランジスタを作って
体内で動くコンピュータとかできるんだろうねえ

人類は受験での丸暗記から解放されるのかも

10月7日


ネットには、ジョドロフスキー版映画デューン砂の惑星のコンセプト画がいっぱい落ちていて
もううっとりですけど
(メビウスとかクリスフォスとか)
そろそろ新しいイメージでのデューン砂の惑星の映画が観たいなあ
この世界は本当に魅力的

10月8日

トリリオン・センサ・ユニバース

プロセッサ一基とメモリ、トランシーバー、電源を備えたmote(塵)と呼ばれる
超小型センサを世界中にばら撒くという
smart dust構想が恐ろしい
何を目指しているんでしょうね、人類は

10月9日

世界の終わりのような朝焼けで眼が覚める

お腹が冷えるので腹巻をする

10月10日

なんだか寒いよねえ

10月11日

千兆年後に宇宙の全ての恒星は燃え尽き
夜空に輝く星はなくなるそうです
そして宇宙はブラックホールだけになり
それもいつかは蒸発し・・

10月12日

相対性理論と量子力学をつなぐ方程式
ホイーラードウィット方程式には
時間を表すパラメーター「t」がない
1986年に発見されたアマゾンの奥地に住むアモンダワ族には時間の概念がない
彼らは何かを達成するために時間に追われることもないし
子供の頃を振り返ったりもしない
カレンダーもない
乾期と雨期、昼と夜しかない
数字も4まで
時間の存在というのは物理学の大問題だそうですが
とりあえずなくてもやっていける人たちがいるって素敵

10月13日

きゃべつ一個400円か・・

10月14日



ボブ・ディランにノーベル文学賞

僕が洋楽を好きなのは
何を歌っているか意味がわからないのがいいんで
なんか複雑な気持ち

10月15日

鼻がむずむずするのは秋の花粉症であろう
ブタクサかな

10月16日

毎年恒例のチャリティ展が今年もあります
素敵に食卓、日本酒ラベル展 東日本大震災復興支援チャリティ
11月1日から6日まで 恵比寿のギャラリーMALLEにて

僕の展示販売する絵はこれ

めがね猫男子 15000円 木製ボードにアクリルガッシュ

よろしくおねがいします
この絵のラベルのお酒も販売しております

10月17日

仕事パソコンが壊れて、どこが壊れたか検証中
多分電源っぽい

10月18日

リュート奏者のjozef van wissemが素敵

リュートという古楽器なのに
エレクトロニクスも導入し、ちょっとエクスペリメンタルな感じが
好みです

パソコンの故障はどうやら電源ではなく
マザーボードみたい
ああ、OSも何もかも全部入れなおしかあぁぁ

10月19日


人工水晶を使った光発電素子というのがあるらしい
無色透明なんだそうだ

パソコン、無事直って一安心
原因はやはりマザーボードで、新しいマザーに交換
(ヨドバシで昨日の晩に注文すると次の日の朝に来るのだ、早いのだ)
asrockのマザーからギガバイトのマザーに交換したのに
チップセットも違うのに(CPUは同じなんだけど)
どうしてOSを再インストールせずにそのままでちゃんと起動するのか不思議
まあ
二日ぶりの起動画面がうれしい
(ギガバイトのBIOS画面はテキストだけで愛想がないね~)

10月20日

努力とは復讐である

jane got a gun という西部劇映画がそろそろ公開されるみたいです
アミダラ姫(ナタリー・ポートマン)が
オビワン(ユアン・マクレガー)に復讐するというすごいお話
オーエンおじさん(ジョエル・エドガートン)も出てくる
スターウォーズの平行宇宙映画になっております(うそ)

娯楽映画のほとんどは復讐劇なのは
ほとんどの人の無意識を支配しているのが復讐だから
ぐっとくるわけです
人間の行動原理のほとんどは復讐で
特定の個人や団体に直接仕返しをするだけじゃなく
多分、しあわせになりたいとか成功したいっていう
いたって素朴な思いも
世間や特定の人に対するゆるやかな復讐なんだろうなあって
ひそかに思ってます

10月21日

久々にA2くらいの大きいアナログ絵を描いて無事納品
アナログも楽しい

キャロル・キングをテーマに絵を描くお仕事をいただきました
高校生のとき「つづれ織り」というアルバムを持ってました、名盤です
you've got a friend

10月22日

朝からyoutubeでキャロルキング

10月23日

昨日のクロッキー教室

去年はモーグシンセサイザー開発50周年だそうで
そのせいかシンセの大御所ジャンミッシェルジャールのアルバム
エレクトロニカ1 ザ・タイム・マシーンがなかなかかっこいい
全曲コラボ作品で
タンジェリンドリームやローリーアンダーソン、ピートタウンゼント、ヴィンスクラーク(ディペッシュモード)など
共演陣が豪華
進化してます68歳

10月24日

10月25日

月風

10月26日

10月27日

あなたの人生の物語

テッド・チャンの短編SF小説「あなたの人生の物語」が映画化されました
原題はarrival、邦題はメッセージ
監督はブレードランナー2の監督が決まっているドゥニ・ヴィルヌーブ
ファーストコンタクトものです
言語学者がエイリアンの言葉を解読していく過程で
言語学者の世界観が変わっていくという
なかなか深めのお話
原作は傑作ですが、若干難解
フェルマーの定理とかでてきます
これをどう映画化したのか、かなり楽しみ
久々のドンパチじゃない本格SFだといいな
(予告だと中国が攻撃準備に入ったようだ・・原作は中国人なのに)
日本は来年公開みたい

言葉が世界をどう観るかを決めてしまう
原因と結果という因果律を基本とする人類の言葉は
構造的に邪悪なのかな

あんたのせいだろ!

っていう世界観だもんね、この世界は

10月28日

目的論的世界観でいえば
数年前、被災地が本拠地である楽天イーグルスが
絵に描いたように優勝して、被災地を勇気付けたように
今年は
オバマ大統領の歴史的訪問を果たした広島に本拠地を持つ広島カープが
最終戦までもつれ込み黒田で決めて感動!みたいなシナリオが
出来上がっているような気がします

世界はある目的、それはたぶん平和でしょうけど
その完成形態をめざして進行しています
それを台無しにしちゃうのか、大谷!(笑)
楽しみだなぁ

10月29日

nick cave & the bad seed の新譜 skeleton tree がとてもいい

孤独でやさしく、そして静かだ

近所のバーで広島が負けたことを知る
呑んでいたミントビールはまずかった
なんだか泣けてきたよ
満塁ホームランを打ったなんとかという人
外国人は空気が読めん
ここは目的論的世界なんだよ

10月30日



ワンピースって好き

前広島市長 秋葉忠利さんはとても素敵な人です
声がいい、声に人間性が宿りますね
久米宏ラジオなんですけど
47分35秒あたりから
目的論的世界観です

10月31日

ホワイトノイズに抱かれて

布団乾燥機から異音がするので
ばらして、油を差す
この布団乾燥機の作動音(ホワイトノイズ)が実はとても気に入っていて
夜寝るときはこの音を聞きながらじゃないと眠れない(笑)
音が変わると困るのだ