かものはし日記 2015年10月号


10月1日

世界をゆっくり優しく滅ぼす歌 表紙

今日明日は全国的に天候が荒れるようなので
気をつけて

10月2日

そろそろ音速を超えます 15000円(木製パネル、A4よりちょっと小さめ、リキテックスガッシュ)

来月の
11月3日から8日まで
毎年恒例の震災チャリティ展「素敵に食卓ラベル」展に参加いたします
場所はいつもの恵比寿のギャラリーMalle

僕の絵はこんな感じ、よろしくお願いします。

とりあえず、アマゾンのKindleで電子書籍を出版することができました。(意外と簡単です。)

世界をゆっくり優しく滅ぼす歌」 320円です。

170ページ、オールカラー漫画です。
人類より先に「悟り」の境地に到達した人工知能が
人類のシステムをゆっくり優しく滅ぼしていくお話です。
プレビューで最初の17ページが読めます。
巨大ロボットも巨大自転車も女子高生も和服のおねえさんも立飲み屋も出てきます
どぞよろしくお願いいたします
感想など聞かせてくださると幸せです。

10月3日

若い友人がお勧めしてくれた
「子供はわかってあげない」田島列島著を読む

世界中で自分にしかできないことにずっとこだわってきた・・
(・・のが、間違いだったということ)
というセリフにぐっときました
普通であること
ちょっと仏教的で奥深いラブコメでした
平成のテンポですが、ギャグの元ネタは昭和です
おじさんにもおすすめ
とてもよかった

タイトルページ
世界をゆっくり優しく滅ぼす歌の表紙に変えました

10月4日

大家さんに家の電話の子機が動かなくなったので
修理をしてと頼まれる
って、すっかり電気屋さん扱い(笑)
たぶん充電池を交換すればいいんだろうけど
ネットで調べると機種が古くて、電池の在庫はあるかどうか微妙

10月5日

bro/knak

音響系というか、空間を感じるジャズが最近ぐっときます
優しい感じ

10月6日

いい季節ですねえ
毎日気持ちがいい

10月7日

早朝、用事があって自転車で出かけたら
結構寒い
近所の鳳神社は、もう酉の市の準備をしていました
今年も終わりです
早いねえ

先日、横断歩道で
僕の目の前にいた自転車に乗ったおじいさんが
バランスを崩して突然転んだので
助け起こそうとしたら
近くにいた数人の人たちが
駆け寄って手伝ってくれてくれました
みんな優しいねえ

この世界は
おひとりさまでも大丈夫です
ご安心ください

10月8日

10月9日

情熱の波に乗りたい

10月10日

呑みすぎ注意

ENO / from the lower earth and ocean

ブライアン・イーノの新作だとばかり思っていたら
ENOというツーピース・ポストロックバンド
アンビエントで優しいポストロック
好みです

10月11日

友人の結婚パーティに出席
いいですねえ
仲のいいカップルを見るのは好きです
なんかうれしい

パーティの片隅では
版画家の大野画伯と呑みながら
愛人と暮らして愛人をモチーフに、とても美しくて色っぽい版画を残した樋口五葉は
はたしてセックスをした後に作品を作ったのか
する前かという話でもりあがりました(笑)
僕は後だと思うんですけど
どうでしょう
すいません、下ネタで

ちなみに僕の絵はエロくないと指摘されました・・
そうなんだよねえ・・(諦念)

10月12日

昨晩呑みすぎて、胃が痛い・・

10月13日

外出用尻尾袋をつけたサバンナキャット

ご近所さんがバナナの皮に滑って転んで怪我をしたので
付き添いで
朝から浅草寺病院へ
一階ロビー奥の巨大な観音像がすばらしい
きれいで感じのいい病院でした
ちなみに、バナナの皮はうそです

10月14日

弟のグループ展を観に上野へ
去年に引き続き、集団と個がテーマかな
ほぼ等身大のモブシーンがすごい
僕と違って彼は社会派です

帰りは
カルディコーヒーファームに寄って
カッテージチーズとほうれん草のカレーを買って帰る

10月15日

10月16日

10月17日

浅草のじぇらぁとやというアイスクリーム屋さんのアイスはおいしい
おじさんが食べるのはちょっと恥ずかしいが・・

10月18日

コーヒーからココアに変えてみました

10月19日

葉物野菜がちょっと安くなってきましたな

10月20日

国際水草レイアウトコンテストがすごい

たぶん、おひとりさま応援映画

リドリー・スコットの新作映画「the martian」(邦題 オデッセイ)
がアメリカで大ヒット中だそうです
火星にひとり取り残される宇宙飛行士という悲惨な設定なのに
70年代ディスコサウンドをバックに
のりのりのミュージカルみたいな明るい映画に仕上がっているそうです(笑)
ドナ・サマーのホットスタッフもかかるし
デヴィッド・ボウイのスターマンもかかる
日本は来年の2月公開です、楽しみ
主人公は
家族も恋人もいないおひとりさま
おひとりさまはメンタルも強いし明るい、という設定が
前向きなおたくっぽくていいね

10月21日

本郷三丁目で呑みと打ち合わせ
季節もいいので
帰りはメトロを使わずふらふらと歩いて帰りました
3キロくらいかな

10月22日

近所の図書館で
小松崎茂展をやっていたので
ふらふらと観にいく(昨日は呑みすぎ)
1969年の作品なのに
コンピュータと通信をするチップを頭に埋め込まれた人の絵があったりして
びっくり!
すでにサイバーパンク
SF的想像力がすばらしい
南千住に住んでいたそうで
千住付近の下町のスケッチにもぐっときました
お勧めです

10月23日

スターウォーズの最新予告編はいいですね
まあどんな作品でも予告編は傑作ですから
油断は禁物ですが

10月24日

図書館で
A・ローウェンという人の「ナルシシズムという病」
という本を借りて
拾い読みをしていたら

なんだこれは、おれのことじゃん(笑)

10月25日

人類の願い

最近のエンターティメントSFの主流は
光と影の戦いか
システム対人間という戦いのどちらかですが
どちらにも共通するのは
世界はかわいい女の子に救ってほしい、ということですな

10月26日

昨日の風は、木枯らし一号らしいし
結構寒くなりましたね

10月27日

うないぐみ+坂本龍一 「弥勒世果報(みるくゆがふ)」 undercooled

undercooledというのは、冷やしたりないという意味があって
世の中頭に血が上りすぎなので、もうちょっとクールダウンしましょう
というメッセージだそうです

10月28日

僕も半世紀以上生きてきたから、そう思いますが
確かに人生は反吐が出るほど退屈だ
人生に迷ったら
危険な方(非合法という意味じゃないよ)を選択するのは、正しい
退屈がまぎれるからね

10月29日

10月30日

ソニーが復活したそうで
家電右翼としてはうれしい限りですが
家電というわけではなく
企業向けのイメージセンサなどの部品が売れているそうです
とはいえ
これからはセンサだよねえ
がんばってほしいものです

10月31日

寒い・・
もう冬だな