かものはし日記 2015年8月号


8月1日

早朝
ごみを出しにいったら、大家さんが
「駐車場、空きあり」っていうポスター作ってほしいといわれたので
10分で作ってお渡しする
お礼は
たこの燻製とビール(今呑むのはちょっと早い)
あと
50年前に大家さんがリアカーを引いて豆腐の行商をしていた頃の
ラッパのレプリカ(いらねーよ)

8月2日

真っ当マックス

希望なんかに依存していると
正気を失う
と、マックスは言う
ありもしない理想郷なんかを目指さず
今ある現実に戻れ

このあたりがマッドマックス怒りのデスロードの真っ当なところ
反近代主義的であり
どこか仏教的

8月3日

ばて気味

ゴーヤチャンプルーを作って食べたら
ちょっと元気になりました

8月4日

今朝はちょっと涼しい
秋の気配

8月5日

ばてばて

アイスコーヒーを飲むと体が冷えるようなので
常温コーヒーに切り替えてみる

8月6日

mediocre! morsov

8月7日

今日の気温は殺意を感じる
エアコンが効かない台所においてある自転車は
空気圧を少し落としておく
そうしないとロード用のタイヤはすぐパンクしちゃう

夕方から
造形作家の友人夫婦と上野で呑む
相変わらずおもろい夫婦です
着てきた服もオリジナルでセンス抜群

8月8日

朝ゴミだしで外に出たら
なんと涼しい!
ついに暑さの峠は越えたか

8月9日

8月10日

やわらか国家宣言

日本は
自国の平和を守るために自立しようとせず
永遠にぐだぐだと議論を続け
何も決めず誰も責任を取らず
平和ボケと諸外国になめられつつのらりくらりとこうもりのように生きていくことを
ここに宣言いたします

8月11日

夏物語 ちょこっとイラストかいてます
無料配布中だそうです

8月12日

79歳のbuddy guy の新譜 born to play guitarがとても素敵
ブルースはいいね
だめだめで呑んだくれで女好きな感じがね
お絵かきのBGMにもいい

8月13日

女子会には
SNSなどに写真がアップされるオフィシャルでおされな女子会
なりふりかまわず今日はとことん呑むぞ的な公開されない女子会
の2種類があるとラジオでいってましたが
本当でしょうか?
いや
本当でしょうね

上野の夜の動物園というのに行ってみたのですが
暗いし、人が多すぎて何も観られませんでした
結局アメ横で呑むといういつものパターン

8月14日

夜空のはじまり

8月15日

世間的にはいわゆる「バカ」の範疇に入るのかもしれないけれど
わたしゃ鳩山さんがそんなに嫌いじゃないな

終戦直後の日本
GHQが撮影したフィルムだそうですが
とてもきれいです、CGみたい
音楽がいい

8月16日

今日は明日の幸せのためにあるわけじゃない

8月17日

soft mountain / elton dean hugh hopper hoppy kamiyama tatsuya yoshida(2007)

掘り出し物です
日本人二人が参加したソフトマシーンといっても過言ではないでしょう
すばらしい演奏
今は亡きelton dean(sax) と hugh hopper(bass)に
ホッピー神山(key)と吉田達也(dr)がからみます
30分ほどの熱い演奏が2曲
eltonのサックスがすばらしい

8月18日

夢想

著作権なんていうものをなくして
すべてのイメージは社会の共有財産として
非営利・営利にかかわらず誰でも自由に使用修正頒布できる(Linux方式)ことにすれば
想像力は著作権というしがらみから解き放たれ
多様性に満ちたけっこう素敵な世界になるような気がするんだけど
(そういうSFが読みたい)

まあクリエイターという仕事はなくなるけど
しょうがないな

8月19日

正義とは
嫉妬や憎悪の発散方法のひとつなんだな、と思う今日この頃

呑みと仕事の打ち合わせ@神楽坂

今日の呑み会は
だれも(僕以外は)マッドマックスを観ていないという
珍しい呑み会であった
とはいえ、お酒を飲めばヴァルハラゲートが見えてくる

8月20日

今日も呑み@神保町

一緒に呑んでくれるひとがいるだけで幸せです

8月21日

野球選手は負けても悔しくなくなったら
引退を決意するそうですが
絵描きは
だれかのすごい絵が悔しくなくなってからがスタートさ(笑)

8月22日

最近久々にkip hanrahanを聴きなおしています
相変わらず素敵
うろ覚えなので間違っていたら申し訳ないのですが
この人、わざと自分が嫌いな人とコラボしているようです
(ライナーに、演奏者の名前が全員かかれていない)
確かに
好きな人とコラボをしても出来上がるものは想定内
嫌いな人はたぶんお互い嫌いですから
なんでおれが呼ばれるんだよという疑心暗鬼の中演奏するわけで
そこに何がしかの化学反応が起きる可能性が好きな人より高いのかもしれません
ほんとにボーダーレスを目指すなら
まず嫌いな人から攻めましょう(笑)

8月23日

soft landing

8月24日

今朝はちょっと寒いくらい
久々のホットコーヒーがおいしい

8月25日

さむ、もう秋ですか

こうのとり、無事ISSとランデブー
JAXAもやるな

8月26日

今日は秋刀魚をいただく
お値段もお手ごろ
今年は豊漁かな

8月27日

今月の電気代はすごいな
びっくり

8月28日

映画版 深夜食堂を観る
日本の映画はこういう感じでよろしい
マッドマックスじゃなくていいのだ

とろろご飯をおいしそうに食べる多部ちゃんがかわいい

8月29日

ものすごく近所にあるギャラリーのパーティに参加
それなりに呑む

8月30日

8月31日

深夜食堂シーズン3第4話の挿入歌
福原希江美さんの「紅天の女」(アルバム よりそうものたち)を聞きながら
8月が終わる