かものはし日記 2014年5月号


5月1日

絵の具を捨てて旅に出よう

いい天気ですねえ・・

5月2日

linuxでは定番のmypaintというお絵かきソフトは
メモリの許す限りキャンバスを広げていけるので
街や飛行船、軌道エレベーターなど
どんどん描き足す
絵巻物のような絵本がかけちゃうかも
(途中で落ちなければ)

5月3日

かわうそを描き足す

ビールを呑みながら
アイスクリームを食べるという無謀なことをしてしまい
お腹がゴロゴロしてます

5月4日

うーむ、またしても昼呑み

七本槍という日本酒が最近のマイブーム

5月5日

わあ、大きめの地震だ

こういう場合は情弱では困るので
yahooの映像ニュースをLinux Mintでも観られるようにしました

firefoxのメニューのツールから
Default User Agent、Edit User Agentsと入って
User Agent Switcher options というウインドウを開きます
newというボタンを押して
New User Agent を選んでさらにウインドウを開きます
Descriptionに適当な名前を入れて(newsとか)
User Agentに以下を上書き

Mozilla/5.0 (Macintosh; Intel Mac OS X 10_7_3) AppleWebKit/534.55.3 (KHTML, like Gecko) Version/5.1.3 Safari/534.53.10

OKを押して
newsを選択するとyahoo映像ニュースが観られるようになります
gyaoも観られる

最近、遠藤周作さんという方から
よくメールが来ます
人をだますなら真面目にやりましょう

5月6日

リンカーン・秘密の書を観る

「人は皆、何かの奴隷である。」

数千年生きてきたヴァンパイアのお言葉はなかなか深い
(現代人は観念の奴隷です)
リンカーンは実は裏でヴァンパイア・ハンターをやっていた
という バカ映画ですが
なかなかいいバカ映画でした

5月7日

自転車受難

最近
駐輪場でライトを盗られ
駅前に止めていたら空気を抜かれ
吾妻橋で鳥のうんこがかかるなど
人間界と自然界から試練を頂いております

すべては
「まあ、しょうがないな」で
自己解決

5月8日

絵かきのためのLinux Mint

photoshopライクなフォトレタッチソフトGimpに
プラグインを追加してみる

save for webというホームページに画像をアップするとき
最適化してくれるプラグインです

まずは
http://registry.gimp.org/
に行って右上あたりにある検索窓で
save for webと入れてみる
検索結果の一番上の
save for web をクリック
attachmentの二列目に
gimp-save-for-web-0.29.3.tar.bz2
をクリックしてダウンロード

これをインストールするのですが
これはソースファイルというプログラムファイルで
人間には理解できるけれど(僕はできない)
機械には理解できないので
機械に理解できるように変換します
これをビルドといいます
ビルドするための開発環境を整えます

ターミナルを立ち上げる
$マークの後ろに

sudo apt-get install libgimp2.0-dev

と打ち込む(最後にリターンキーを押す)とパスワードを聞いてくるので、打ち込む
何やら呪文がいっぱい
yesかnoかと聞いてくるのでYキーを押してリターンキー

また$マークが出てきたら

sudo apt-get install intltool

これも呪文が出てきて同じことをする
$マークが出てきたら終了、これで開発環境とやらが整いました
ターミナルを閉じる

先ほどダウンロードした
gimp-save-for-web-0.29.3.tar.bz2を
右クリックして「アーカイブマネージャーを開く」を選択して
展開(解凍)
解凍されたフォルダ(リナックスではディレクトリというらしい)
をクリックすると中にいろいろ入っています
フォルダ内の何もないところを右クリックして
「端末で開く」を選択
ターミナルが立ち上がります

./configure

と打ち込んで呪文

make

と打ち込んで呪文

sudo make install

と打ち込むと再びパスワードを聞いてくるので
(sudoというコマンドは管理者権限で実行するという意味なのでパスワードを聞いてくるのです)
それを打ち込んで呪文
そして$マークが出てきたらインストールは終了です
ターミナルを閉じてGimpを立ち上げ
「ファイル」メニューに「web用に保存」が出てくれば
インストールは成功

このあたりがlinuxの敷居が高いところで
ネットで調べたりいろいろ大変
この手間が楽しいといえば楽しい(笑)

5月9日

友人たちのグループ展や個展をはしご

自転車で千駄ヶ谷、銀座と回ってきました
とてもいい天気だったのですが
途中二度の雷雨に遭い他人の家の軒下で雨宿り
銀座ではおばあちゃんと
上野ではおじいちゃんと
雨宿りをしながら世間話
楽しい時間でした

5月10日

努力というのはなかなか微妙な行為で
絵描きの場合
努力は人をうらぎらない、とよく言われているように
思った通りの絵がかけるようになります
というか
思った通りの絵しかかけなくなります(笑)
努力というのが
情熱から発生しているわけではなく
うまくなりたい
みんなにほめられたい
へただとばかにされたくない・・・など
基本的に恐怖心が原動力なので
行き詰まりやすいというか
萎縮しやすいというか
先細るというか
つまんなくなっちゃうというか・・

「努力」はやめたほうがいいかも

5月11日

臥龍梅という日本酒を呑みました
超辛口

キーボードで「がりゅうばい」と入力して変換したら
そのまま出てきたのでびっくり
うちのlinux mintはmozcという
日本語入力システムを使っていますが
なかなかやるなぁ

5月12日

マンションのメンテナンス

いつものように
大屋さんに頼まれて
マンションの各フロアの蛍光灯の交換作業
「かとうさんがいてよかった。」といつも言われています(笑)
ほとんど毎日いますからね・・
同業者の友人の話によると
年々自由業者は賃貸物件が借りにくくなっているようです
年老いたオーナーがいらっしゃるマンションには
是非自由業者を!
是非絵かきを!
みんな器用ですから役に立ちますよ!

5月13日

エゴラッピンのneon sign stomp
聞きながら
夕食は
昨日大屋さんにいただいた
クリアアサヒと稚鮎の油漬け

いい季節ですねえ
風が気持ちいい

エゴラッピンは
昔、探偵もののテレビドラマ「濱マイク」の主題歌をやっていて
いい雰囲気でしたが
最近深夜にオダギリジョー主演のこれまた探偵もの「リバースエッジ 大川端探偵事務所」の
主題歌もやっているようです
デヴィッド・リンチな感じがぐっときます
ドラマは浅草が舞台のようですが
youtubeで見たら事務所のロケ地は浅草橋ですね(笑)
(自転車でよく通る)
近いようでちょっと遠い

5月14日

男前な女性の顔っていうのも好きです
男って女々しいから
女性の男っぽさにうっとりしちゃうんだよね

5月15日

天敵

ホーキング博士が、人工知能は
人類最悪の脅威になりうると指摘しております
テクノロジーの進化は
人が働かなくてすむように
働き口をなくしてきました
人類はいったい何をめざしているんだ、と問いたいところです
多分、「幸せ」をめざしているんでしょうけど
幸せには副作用があるんだね

誘われて大人の遠足

築地に集合して
ホルモン丼をいただく
(ものすごく美味しいけれど、ものすごく量が多い)
その後
勝鬨橋の開閉システムを見学
日本に現存する数少ない可動橋(今は動きません)
1940年製です
地下にある巨大メカは圧巻
そして
隅田川を船で浅草へ
豆かんを食べて
蔵前へ移動
バリ島にでも旅行に行っているかような素敵なラウンジバー
NUI.で呑む
2階から上はゲストハウスになっていて
バーにはいろいろな国の方々がいっぱい

5月16日

かとうさんは足に思い入れがないよね
と昨日同業者に言われ
ああ、そうかも
網タイツフェチでもないし
肩や首のラインほどこだわりはないかもしれません
(みんなちゃんと見てるよねえ、怖い・・(笑)
体のパーツの思い入れは、けっこう偏ってます
最近
わたくしは、おでこ好きだということに気が付きました
夏の個展はおでこにもこだわりたい

5月17日

先日の築地で
人混みの中を華麗に走り抜ける小型運搬車
ターレットトラックにぐっときました
とてもSFチック
駆動系が車体前部の円筒形に全て収められているという
デザインが素敵

5月18日

朝方
自転車で買い物に出かけたら
路上のところどころに
ハッピを着たTバック(ふんどし)のおじさんが寝てました
昨日から浅草は三社祭ですから
朝まで呑んでいたのですね
いいなぁ
Tバック以外は

5月19日

さわやかな死生観

久々に「永遠の僕たち」という映画を見ながらお絵かき
お気に入りの映画です
両親を交通事故で失って
死にとりつかれた少年と
余命3ヶ月の少女の恋愛もの
というわりには
辛気臭いところがまったくなく
加瀬亮が日本の特攻隊員の幽霊役ででてきたりして
泣けない映画になっているところが気に入っています
少年と少女の演技も素晴らしくて
特に少女役のミア・ワシコウスカが素敵にかわいい

5月20日

夜からしっとりとした雨が降り始め
そろそろ梅雨入りの雰囲気

なかなか女の子が可愛くかけなくて悪戦苦闘
かわいく描くのではなく
かわいく「なる」というのが大事で
描いている女の子のかわいさに「気がつく」
という感じでしょうか

5月21日

浅草で探偵はじめました

ウェアラブルコンピュータ付きの帽子と
スマート・ペット二匹が相棒

5月22日

図書館に資料を探しに行ったら
「バクダッドカフェ」の完全版を見かけて
つい借りてしまいました
89年公開だから
20数年ぶりかな
物語も素晴らしいけれど
挿入歌 calling you
人工衛星に載せて宇宙人に聴かせてあげたくなるような
傑作だと思います

5月23日

人造人間キカイダーが実写映画化されたようです
観たいような、観たくないような
キカイダーは子供の頃よく描きました
石森マンガは「弱さ」がテーマです
最近の漫画やアニメと違って
主人公は決して強くなろうとしない
不完全さ、優しさ、孤独を抱えて戦う姿がよかったんだなぁ

5月24日

グループ展のはしご

2件目はオープニングパーティなので
そのつもりで行ったのですが
会場には数人しかいなくて
あれ、パーティ今日じゃないの?と聞いたら
明日です、と言われました
帰ってメールを見直すと
日付が25日(土)となっていました
25日は日曜日じゃん
うーむ、日にちより曜日で生きているので
間違いに気が付きませんでした・・

5月25日

7月の個展の豆本の絵コンテが出来上がり
作画に入ります
タイトルは多分「水晶塔」
ファンタジーです

夕刻、ようやくパーティに参加出来ました
パーティの後は
御徒町でちょっと呑んで蕎麦でしめて帰宅
みなさま、ありがとうございました

5月26日

この星で人間だけがネガティブな感情をもっているようです
人間だけが
ある状況に出くわすと
言葉というか思考というOSを通して
自動的に
この世界にどんよりと存在する被害者意識というサーバーにアクセスして
嘆いたり、恨んだり
他の生き物たちはそんなこと知りもしないんだろうなあ

知らないということは
状況に左右されないということだと思います
被害者意識のサーバーは
人類の知識の宝庫です
最近は
状況をサーバーを通して分析するとめんどくさくなるので
まあいいやと
受け入れることにしてます

5月27日

今日はけっこう蒸し暑い
そろそろ梅雨入り?

5月28日

今のさとり世代とよばれるわかものたちの8割が
お酒をあまり呑まないそうです
そういえばカフェでお茶を飲んでいたら
5人くらいの男の子たちが
予約をとってカフェにきたのでびっくりしましたが
まあ、それもアリですな
さとり世代は無駄な努力や消費を嫌い
現状に満足している人が多いそうですが
夢も希望も
マイウエイの歌詞のような人生の意義とやらも
経済を発展させるための方便に過ぎないわけで
古臭い言葉です
結局、夢と希望が
二極化を生み出し
最近の未来を描いたSFは格差社会ばかり
そういうことから自由っていう世代の生み出す未来が
どういう未来になるのか
次世代SFに期待してます

5月29日

プレゼント

相手をそのまま受け入れることが
相手へのいちばんのプレゼントになる
という文章をよんでちょっとうっとりしました
確かに人は
会った瞬間にその人を判断します
役に立つか立たないか
自分より上か下か
など
そしてお互い「判断された」と察知して、ちょっとがっかりします
動物はそういうことしません
それゆえ
人は自分を判断しない生き物を傍らに置きたがるのかもしれません

この瞬間的に他人を判断してしまう癖をなんとかしないと
世界に平和はこないな?

5月30日

自分が今何かを全力で取り組んでいるかどうかは
「楽しさ」で計れるんだと思います
苦しいんだったら
結果ばかりを気にして行動しているだけなんだろうなあ
未来に何かを期待して生きていると
人生はほぼ苦しい

5月31日

unknown nostalgia / ajysytz

上野樹里主演のドラマ「アリスの棘」の挿入歌で
話題になっているらしい
なんて読むかわからないミュージシャン
ビョークに似すぎということでも話題になってます
確かにそっくりですが
ビョークとは傷口の形が違うのです
音楽やその他なんでも(人も)
それを好きになるというのは
それの傷口が自分の傷口に似ているんです
ビョークの傷口が深すぎるという方は
こちらがおすすめです

しかし今日は暑いな・・