かものはし日記
2011年8月号


8月1日

life's hard and then you die / it's immaterial

最近は80年代のnew wave 、オルタナティブロック、ポストパンクなどを振り返っています
懐古趣味?
この頃のロックは、いい感じにロマンティック
当時の言葉ではニューロマンティックっていういうんだっけ

it's immaterial - driving away form home

8月2日

ラジオで紹介されていた口笛世界大会優勝者
分山貴美子さんの演奏
口笛とは思えません

久々に官能小説の挿絵を描く

久々なので、うまくかけない
やはり人間は難しい
一生うまく描けない気がする(笑)

8月3日

欲しい!

110803.JPG - 35,630BYTES

映画「ブレードランナー」の群集シーンに出てくる
柄の部分が蛍光灯のように光る傘が商品化されているようです
商品名はライトブレードアンブレラ
3000円くらい
(残念ながら今は在庫切れ)

これを買ったらブレードランナー好きの友人と一緒に
歌舞伎町あたりを歩こうと思っています
どうです、あなたも
大好きでしょ、ブレードランナー

8月4日

やる気はプライドから
本気は生命力から
やってくるような気がします
やる気は、プライドがエンジンなので
理由という燃料が必要ゆえ
燃費が悪く、環境にもよくありません

本気には理由はありません
本気は「無」からやってくるような気がします
本気は出すものではなく
出てくるもの
理由のない熱情

われわれは
どうすれば
本気が出てくるのか
理由を考えないようにしながら(無理?(笑)
探求する必要があります

もし
未来に今と違った新しい文化が生まれるのならば
こういうことだと思うのだけど

8月5日

牛乳断ち

友人のアドバイスもあって
牛乳は花粉症によくないらしく
とりあえずやめてみる
(人体実験)
これから
コーヒーは、ミルクなし
ブラックで飲めるほど大人ではないし
砂糖を入れるほど子供でもないので
ちと困る

追記

しまった!
夜、ついアイスクリームを食べてしまった・・

8月6日

縄が見えないSMプレイ

束縛から解放されて
自由になりたい
と思っていない人はいないと思いますが
根本的には
何に縛られていて
何から開放されたいのか
実はよくわからない
それくらい束縛は日常的に染み付いていて
縛られている縄すら見えない
(逆に言うと、縄がないと生きていけないという状態でもある)
さらに問題なのは
鞭と蝋燭がそこそこ気持ちがいいこと(笑)

縄を見つけるために
絵を描いているはずが
絵を描くことで
縄が増えていくような・・そんな感じ

うーむ、困った

やっぱりドイツ製だよ(意味不明)

突然
フリーのアンチウイルスソフト avast!(チェコ製) が落ちました
落ちたのは、win2000だけで
xpと7は無事
ついにwin2000を切り捨て?
(ネットで調べると、本日win2000ユーザーのみ同じ状況が起きたようです)
まあ前世紀のOSですから
見捨てられても仕方がないのですが
一番好きなOSなので残念です
サブ機でサーバー用なのですが
いくらなんでもノーガードは怖いので
いろいろ調べて
(2000に対応してくれる奇特なソフトはなかなかないのよ(泣)
ドイツ製のaviraというウイルスソフトに入れ替えてみました

やれやれ

8月7日

昨日あたりから夏が戻ってきましたね

経済のことはさっぱりわからず
株がどうして上がったり下がったりするのかもわからない
調べればわかるかも知れないけれど
その気もない
ただ
スタンダード&プアーズ(中間層と貧乏人)というふざけた名前で
格付け会社という
どうやって利益をだしているのかさっぱりわからない会社には
ちょっと興味があります(笑)

調べると
スタンダードなんとか社となんとかプアーズ社が合併して出来た会社なのですね
中間層、貧乏人という意味ではないようです

8月8日

いつも個展などでお世話になっている経王寺で
打ち合わせ&宴
来年の3月に個展をやる予定です
テーマは
「ソングライン」
自転車型の楽器の絵10枚と道の絵を10枚描こうと思っています
音楽が作る道みたいな感じ

うまく描けるといいけど
自信はありません
自信なしで描きます
というか
自信なしで描ききることに自信があります (笑)

8月9日

うちのマンションからほぼ10歩という距離にある
いつもお世話になっているコンビニに
宛名を書いた封筒を持って
80円切手を買いに行ったら
店長さんが
「いや〜ちょうど良かったねえ
今、切手を買ってくれた人に
もれなく封筒に切手を貼るサービス期間中なんだよ。」
と言って
切手をぺたりと貼ってくれました

今度一緒に店長と呑みたい

8月10日

モニターアームを買いに
秋葉原へ
パソコンのモニターが宙に浮いたので
仕事机まわりがすっきりしました
今日はものすごく暑いのですが
僕の机周りはなんだか涼しげ

多様性

CDショップWAVEが自己破産したそうです
音楽好きなら
80年代にお世話になった人は多いはず
聞いたこともないマニアックなCDやレコードがいっぱいあって
CD一枚一枚に店員さんのコメントがあって
それをたよりにいろいろ買いあさっていました
まさに聖地
近頃はメジャーなものしか売れないようで
こういうマニアックなショップはみなつぶれていきます
もちろんAKBもいいんだけど
たまには人と違うものを聞きましょう
そうじゃないと
(多様性を失うと)
文化というものがなりたたなくなっちゃう

8月11日

3.11の地震と度重なる余震せいか
30年近く使っていた本棚がついにゆがんで
ピサの斜塔のようになってしまったので
解体して捨てることにしました

ついでにいろいろ断舎利

昔のスケッチブックが大量にでてきたりして・・
人目につく前に捨てねば(笑)

8月12日

裸でチャーハン

シャワーを浴びた後
台所は暑いし
服を着るのもめんどくさいので
つい裸で納豆チャーハンを作ってしまいました
(油がぴちぴち飛んできて熱い)
なぜだか今日はものすごくおいしく作れて
友人の友人に
全裸じゃないと絵がかけない人がいるというのを思い出し
全裸の思わぬ効能を
体験したのでした

8月13日

ラジオで聞いたのですが
大きな声を出すことで
人間は自分に無意識にかけているブレーキをはずすことができるそうです
(たとえば重量挙げの人の掛け声とか)
そういえば
大人になると大きな声を出す機会なんてほとんどありません
(さすがに東京の街中でおじさんが絶叫するのは無理)
子供の頃は
意味もなくよく絶叫していました

昨日の日記の流れから言うと
全裸で絶叫しながら絵を描くと
面白い絵がかけるかも(笑)

8月14日

エチオピアの靴を買う

110814.JPG - 16,757BYTES

sole rebels pure love

この絶妙な手作り感にぐっときました

ソールレベルズというエチオピアの女性が立ち上げたブランドだそうです
手作りなので
製作過程で発生した留め金の刺し穴跡があったり
靴底は古タイヤの廃物利用なので
左右微妙に凸凹が違います(笑)
歩いているうちになじむでしょう、と説明書に書いてありました
雨の日は色落ちするので不可とか
アバウトな感じがわたくしにぴったり
生地はオーガニックコットンなので履き心地がとてもいい
フェアトレードの割には安くて4000円弱

おすすめ

8月15日

110815.JPG - 60,984BYTES

ペルセウス座流星群を見下ろす

NASAの宇宙飛行士が宇宙ステーションから撮った写真

流れ星を見下ろしても
願いはかなうのでしょうか?

サイボーグ009の最終回のような・・(涙)

8月16日

通称うんこビル(アサヒビール吾妻橋ビル)脇のビアホールで
ビールとコロッケ
揚げたてのコロッケがここの名物のようです
目の前で
観光客とおぼしき白人男性がふたりで向かい合って
黙々とルービックキューブをやっています
(多分双子)
不可思議な光景ですが
浅草でルービックキューブの世界大会でもあるのかな

8月17日

素敵な笑顔

近所のATMにいくと
犬と一緒に涼をとっているおばあちゃんがいました
このあたりのATMでは
よく見かける光景です
「ここは涼しくていいですよね〜」
と話しかけたら
犬をなでなでしながらにこにこしてました

8月18日

学生時代から使っているもの

本日学生時代から使っていた約30年ものの本箱を粗大ごみに出したので
残る30年ものは

おろし金
(一人暮らしをはじめるときに
実家の台所から無断で拝借したもの)

青いバスタオル
(一人暮らしをはじめたときから使っているのだが
なぜかまだ健在(笑)

ドラフター
(学生時代、後藤と合作を始めた頃から使っていて今もこの机で絵を描いていますが
ほんとは建築工学科の後藤のもの)

もう三つしか残っていません
あっ、あと
学生時代に作った礼服があったか
(今でもウエストはぴったり!)

8月19日

水冷

110819.JPG - 105,296BYTES

東京は久々の雨です
たまった夏の熱を冷やしてます

8月20日

110820.JPG - 50,534BYTES

惑星の直感

右へ行くか左へ行くかを
どちらに決めるにしても
どちらもそれなりの理由があるわけで
考えていては決められない

千慮は千惑を生み
無慮は無惑をもたらす

考えなければ迷わない
考えるから
分岐路が増えてどこにいるかがわからなくなっちゃう
考えなければ
一本道

8月21日

110821.JPG - 74,655BYTES

誘われて亀戸の居酒屋へ

お酒も肴も安くておいしい
屋台村形式の居酒屋さん
楽しくて、つい
ハカイダーのテーマ(超名曲)を歌ってしまった(笑)
Mさん、Fさんありがとう〜

8月22日

110822.JPG - 60,757BYTES

長い付き合いだからな

8月23日

110823-1.JPG - 81,651BYTES

110823-2.JPG - 64,562BYTES

おじょうさん、一緒に旅に出かけませんか

8月24日

110824.JPG - 45,950BYTES

今日は朝から
イギリスBBC制作の動物ドキュメンタリー映像「LIFE」を
1枚目から10枚目までずっと観ながらお絵かき

3巻目のコモドドラゴンがお気に入り
最強最大の爬虫類ですけど
目がかわいい

適者生存とか弱肉強食とか
人間は自然界を読み違えているような気がします
ただ命がよどみなく移動していく
何の意味もない美しさ

8月25日

110825.JPG - 78,653BYTES

ブラックホールに恒星が吸い込まれる瞬間を日本の研究チームが初観測

アフリカの黒人のシャーマンが
「ブラックホールなんぞに堕ちるのは白人だけだ。」
と言っているのをテレビで見た覚えがあります
宇宙観の違いが文化によってさまざまであることが
よくわかりました

でもほんとにあったのね
(ということは日本人も堕ちるな・・)

いやいや
宇宙は人間の都合を映す鏡のようなもの
観たいものを見せられているだけかもしれない
都合のいいデータだけを集めて理論を構築するのが科学だし
(すごい偏見)

そうそう
ラジオで聞いたのですが
イモリの足裏は吸盤があるのではなく
ファンデルワールス力という分子間に働く
ある種の引力で壁にひっついているらしい
おそるべしヤモリ

今日はいろいろ
驚きました

8月26日

110826.JPG - 83,962BYTES

髪の毛を切るというのは
気持ちのリセットになるそうですが
確かにそうですね
僕は
仕事に詰まると
バリカンで坊主刈りにします
今日も煮詰まってしまいました

民主党代表戦は
海江田 VS 前原
という感じになってきましたが
甘いな
菅さんがもう一度出ると思います(笑)
KYじゃないと世界は変えられない・・

8月27日

隅田川花火大会

たまに
キティちゃんとか
ウサギとか
四葉のクローバーなど
具体的な絵柄の花火があがります
具体的な絵柄を表現したいという気持ちはわかるのですが
花火はあくまで抽象にこだわるべきだと思うのでありました
(偉そう)

8月28日

110828.JPG - 48,693BYTES

誘われてハイキング
奥多摩 川苔山(1363M)へ
メンバーはおじさん3人女性1人
写真は百尋の滝
ここも東京都
日本の自然の豊かさに改めて驚きます

意外とお一人様ハイカーが多いのにも驚いた
(特に女の子)

後半はのどが渇いても
なるべく水分を取らないようにしました
そして
下山してビール
すべてはこれのため(笑)

8月29日

部外者であること

昨日の登山では
お一人様ハイカーを多く見かけましたが
政治こそ
お一人様であることが大事だと思います
ひとりひとりが
徒党を組まず
どんなシステムにも依存せず
常に部外者であること
そういう立ち位置でなければ
民主主義って成立しないような気がします

8月30日

友人のグループ展に行ったら
ギャラリーがお休みでした・・
とほほ

また明日

8月31日

3テラバイトの人生

震災以後
コレクターが減ったそうです
友人も
コレクションしていた昔の貴重な漫画を皆売ったと
言っておりました
何が起こってもいいように
身軽になっておきたい、ということでしょうか

思い出は
すべてハードディスクへ
いまどきの容量(3テラバイト)なら
一生分の思い出は
ハードディスク一台で済みそうです
(人間の記憶容量は2テラくらいらしい)

という話を
友人のグループ展でしました