かものはし日記 2005年6月号

梅雨の電波を受信する


6月12日

ブライアン・イーノ15年ぶりのボーカルアルバム「another day on earth」がそろそろ出るようです

イーノは僕の心の師匠のひとりです

彼の音楽はもちろんすばらしいのですが、
前衛詩的な趣のある曲名、アルバムタイトルもすばらしいのです
たとえば

plateaux of mirror

直訳すれば鏡の高原という感じでしょうか
(邦題、鏡面界というのも素敵)

before and after science

another green world

タイトルだけでいくつも絵が描けます(笑)
実際、昔another green worldというタイトルでイラストストーリ本を出版しました

彼の曲名のすばらしさを今は亡き幻視者(作家)日野啓三氏が、リビング・ゼロというエッセイ集で紹介しております

この本は20代の頃のバイブルでした
彼も心の師匠です
今回の新譜に合わせたHPがあります

http://www.anotherdayonearth.com/entry.htm

素敵なHPです
僕は、このHPを観て谷川俊太郎の「朝のリレー」という詩を思い出しました
(去年ネスカフェのCMで有名になった詩です)

彼も心の師匠

心の師匠はいっぱいいます(笑)
写真は、最近のイーノ氏
素敵に歳を重ねてます

かっこいいよな〜


back