かものはし日記

2005年5月号


5月12日

「人の命は地球より重い」

人の命は何よりも大切であると言う意味ではありません
過剰なヒューマニズムが
地球を破壊するくらい重いということです

5月13日

SAIというペイントツールがあります
まだ試作段階ですが
とても描き味がいいツール
タブレットで描き味というのも不思議ですが
描き味がいいんだから仕方がない(笑)

http://www.systemax.jp/sai/

5月14日

怒った顔がかわいい

人との相性が合う、合わないをどのように判定するか

直感に従うのがいちばん正しいのですが
ちょっと漠然としているし
ぼくのような理屈っぽい男には不向き
経験上いちばんうまくいくのは
この人と喧嘩をしたらちゃんと素直に謝ることができるだろうかというシミュレーションを頭の中で実行することです
黒いものを白と言って
へりくつをこねたりせず
素直に謝ることができれば
その人とは相性がいい、と判断しています

けっこうお勧め

5月20日

服のしわの音楽

記憶喪失のピアノマン

ピアノマンが誰なのかというよりは
ピアノマンがどうしてこんなに話題になるのかの方が気になります

このニュースを知ったとき
僕は前世の記憶を奪われ
まるで遭難者のような気分でこの世に生を受けたことを思い出しました
(うそ)

人の心の奥底にはなんとなくこーゆう気分があるのでは?
と思ったりもします

いきなり大人で生まれたような、イノセントでナイーブな表情をした記憶喪失のピアノマン
そうそう
僕も今度生まれ変わるときは
いきなり大人で生まれたい
子供時代ってつらいんだもん
大人って楽ちん(笑)

若さって他人にも自分にも残酷なのだ

5月21日

少年のような心を持った人(大人)という
フレーズが死ぬほど嫌いだ(笑)

素敵な大人は
子供心を忘れていないとか
少年の心とか
少女のようなとか
そんな陳腐なものを抱えて生きていない
新たな「大人心」獲得して生きているのだ
大人は楽しい
楽ちん
そうじゃなかったら子供たちは何をよりどころに大人になるのさ

盲目の言葉

5月22日

新たな詩人よ
嵐から雲から光から
新たな透明なエネルギーを得て
人と地球に取るべきかたちを暗示せよ
(宮沢賢治)

5月23日

5月24日

抱擁の時間


back