かものはし日記
2001年8月号


8月1日

両手をハンドルから放して自転車に乗る感覚
あの開放感と
適度な速度と
バランス感覚
何事をやるにもこの感じかな

展覧会で展示する絵がほぼ完成
描き下ろし7点
あとSFマガジン2001年4月号の原画を展示しようと思ってます

新しいディズニーランド
ディズニー・シーが完成したようです
(今日のニュースはそればかり)
実はディズニーランドに行ったことがありません
なぜって
ミッキーマウスが嫌いだから
なんか悪魔のような顔をしているんだもん
たくらんでいる笑顔が怖い
(ドナルドダックも嫌い)
と思っていたら
けっこうそう思っている人が多いので安心しました(笑)

8月2日

ユーモアのセンスとは
もっと軽やかな気持ちを持つこと
現実に関して机上の空論を並べるのではなくて
現実のすばらしさを軽やかな気持ちで認めるということ
ということらしい(ある本に書いてあった)
タイミング良く「ぼける」ことじゃないんだね
すいません(笑)

新宿の画材店へ
マットを取りに行く
これでほぼ準備完了
今日は比較的涼しくて楽
来週もそれほど暑くないらしい
会期中は涼しいといいな

描き上がった描き下ろし作品のタイトルを考える
「昇る朝日のような熱病に」
(女の子いっぱいの絵 SF度0パーセント)
「武器は花、花は唄」
(女の子いっぱいの絵 ちょっとエッチかな)
「世界ではじめて音速を超えた言葉」
(龍と女の子の絵)
「不時着した音楽」
(音楽家いっぱいの絵)
「水の中の弥勒菩薩」
(これがぼくの弥勒菩薩だ、という絵)
「地平線の祭り、地平線の音楽」
(女の子いっぱいと動物いっぱいの絵 ちょっとエッチかな)
「Artificial Spirit(人工魂)」
(女の子のアンドロイドの絵)
こんな感じにしようと思ってます

老後はわさびの栽培もいいな
とテレビでわさび栽培をされている老夫婦を観て思う
綺麗な水に囲まれて生きるなんて
ついでにそばも自分で打って
素敵

8月3日

毎年くだらないルパン三世を途中まで観て思う
ルパンと銭形の馴れ合い
ここにも聖域なき構造改革のメスを

近所の陰気で愛想のない画材屋に
水彩紙の「荒目」(でこぼこ)を「細目」(つるっとしている)と偽って
売りつけられていたことに
最近、気付いた
偽ってというのはちょっと悪意があるな
多分画材屋のおばさんは細目と荒目の違いがわからなかったのだろう
ま、おれもわからなかったんだけど(笑)
この辺の無神経さが絵描きとしてのおれの素敵なところ(笑)
(原体剣舞連の絵本は別の画材屋さんで買ったのでみんな細目)
(展覧会用の絵はみんな荒目)
でもやっぱり細目が描きやすい

8月4日

朝は
妻が体調が悪いというので気功系接骨医へ
昼は
友人のオブジェ作家のショップにおじゃまする
場所はおしゃれな代官山
夜は
後藤のうちに額のマットを届けに行く
けっこう大忙しな日でした

龍村仁の最新エッセイ集をゲット

8月5日

妻、ニューヨークに出発
2週間ほどの独身生活
まあ、兼業主夫にも夏休みは必要だ(笑)

かねてから買うのを迷っていたCD
マイケル・マントラーの「hide and seek(かくれんぼ)」を買う
現代音楽とフリージャズっぽい演奏をバックに
敬愛する小説家ポール・オースターの戯曲を
ロバート・ワイアット(元ソフトマシーン)が朗読するという
ECMならでは?のCD
なんとなくどんな感じの音か予想できるのと
どうせ英語の朗読なんだから聞いても楽しめないというのと
でもやっぱりオースターのファンならば買わなければという
葛藤を乗り越え
ようやく購入
音は予想通りだけれどなかなか素敵
ワイアットの声は
相変わらず透明感があって美しい
オースターの作品にはぴったりだ

ちょっと資料ついでにグリーン・デスティニーを観てしまう
得意のワイヤーアクション活劇だけれど
重力というものをもっと意識しないと
本当の浮遊感は出ないと思う
なんか人がふわふわしていてまぬけ

8月6日

展覧会の搬入
昼飯は後藤と銀座でいちばんおいしいうどんやさんで
ざるうどん
大勢でやると文化祭の前日みたいでとっても楽しい
夕食は
後藤とお好み焼きを食べながら
またそのうち合作をやろうね、と
しみじみ話す

妻が旅行に出てから
たった一日で部屋の中はカオス度70パーセントに

8月7日

展覧会初日
なかなか盛況
去年の展覧会に来てくれた方も来てくれて
うれしかったです
名古屋と岐阜の青年、ありがとう
精密な切り絵を作ってくれた方ありがとう
友人の皆さまありがとう
じっくりお相手ができなくて申し訳なかったです
8日9日は僕はお休みです
また10日金曜日にお会いしましょう

8月8日

毎日涼しくて体が休まるねえ
夏も夏休みというところ?
でもまた明日から暑くなるそうです
今日は展覧会場はどんな感じだったのかな
と思いながら
仕事をしてました

8月9日

展覧会開催中は
家にいるとなんかそわそわして落ち着かないね
飼い猫が外出しているのを家で待っている気分
明日は当番
是非いらしてください

いつも本を取り寄せているネット本屋さんから
プレゼントが当選しましたというメールが来る
なんか高級なお茶を頂けるらしい
うーむ、よくわからないけれど
ありがとうございます
こんなところで運を使っていいのだろうか(笑)

締め切り間近の漫画家の友人と長電話
仕事は大丈夫なのか!
無事を祈っております

ウイノナ主演「17才のカルテ」観ました
病名というものには意味がない
みんな抱えているものが違うのだから
途中からでてくる灰色の猫に釘付け

8月10日

展覧会4日目終了
かものはしのぬいぐるみの父と美しい彼女、そして友人の方
お会いできてうれしかったです
ありがとう
展覧会で発売中のかものはしのぬいぐるみ
黒、茶色、紫とあるのですが
なぜか黒が売れ残ります
黒はかわいくないのかな?
麻雀で若いもんから金を巻き上げているフリーの編集者kくんもありがとう
そのうちブラッククロウ氏と一緒に飲みましょう
今度の絵本のデザインをしてくれるsさんもありがとう
展覧会は新しい出会いもあるし
同窓会のようでもあるしとても楽しい

明日の11時から15時までは
加藤と後藤が売り子をやってますので是非!

8月11日

展覧会5日目終了
さすが土曜日、とても盛況でした
友人のみなさまありがとうございます
去年の展覧会から一年ぶりのみなさま、お久しぶりです
元気でなによりです

8月12日

展覧会最終日
満員電車の様な混みようで大盛況
来てくださった皆さま
関係者の皆さまありがとうございます
うーむ、さすがに疲れたな

僕が売り子をやるとほとんどなにも売れませんでした(笑)
営業能力のないやつです
こんなことではいかん!

8月13日

2時に絵の搬出
今回展示した絵はすべて今週末のSF大会へ
僕の娘達は(絵のことね)まだうちには帰ってこないのね〜
搬出後はビールを飲んで解散
お疲れさまでした
帰りは渋谷のディスクユニオンで
仕事用にCDを5枚ほど購入
カーラ・ブレイ(ピアノ)
スティーブ・レイシー(ソプラノサックス)
林英一(アルトサックス)
デートコース・ペンタゴン・ロイヤル・ガーデン(クラブ系フリージャズ)
PIGEONPOST(クラブ系フリージャズ)
さあ、次は絵本を描きあげないと!
また淡々とした生活に戻ります

8月14日

東京はお盆休みのせいかとても静か
蝉の鳴き声
今年初めて意識できました
昨日買ったCDを聞くよりも
この静けさを聞いていたいような
(音楽ってまわりの雑音消すために聞いているようなものだものね)

8月15日

展覧会でけっこー売れたかものはしのぬいぐるみ(笑)
通販がはじまるそうです
かものはしぬいぐるみの父によると月末までには体制を整えるそうです
そうなったらリンクをはりますのでよろしくー

高校野球を観ていて思ったのだけれど
日本のプロ野球の応援が
あんなにもうるさいのは
高校野球の応援の流れからかな
野球というのは
どちらかというと
囲碁とか将棋に近いスポーツだから
じっくり静かに見たいのだ

久々の友人と飲みに行く
いろんな話をする
池袋は魔界都市だ(笑)、という話
映画の話
マンガや絵や音楽の話
・・・・
夢の話
お互いいつまでも青臭くていいねえ
(目指せ、青臭いおじさん)
彼の新しい挑戦に期待
勇気があれば
人生はエンターティメント

8月16日

名刺がなくなってしまったので
フォトショップで作ってプリンターで印刷
業者にたのむより
自分で作ったほうがかわいいのができるな
同業の方々が名刺作りにはまる気持ちがよくわかる

母親より電話
僕らの展覧会を観てきた弟が
兄貴の絵はやや力強さに欠けると言っていたらしい
そう
僕は世界でいちばん弱々しいものに興味があるのさ(笑)
そうそう
今回ファンタXで展示した絵は
18.19日のSF大会会場で展示されます
もちろん後藤の絵も!
観損ねた方は是非

8月17日

僕と同じ誕生日の叔母が昨日亡くなり
今日はお通夜
先月叔父が亡くなったばかりなのに
二人とも光の中へ

8月18日

今日はSF大会
なんかあんまり気が進まなくて朝からおなかが痛いです(笑)
学校に行きたくない子供のよう
会場であった担当美人編集者に
憂鬱な顔をしている、といわれてしまう
人前でお話をするのは苦手です
でもねでもね
なんと大会会場でテルミンの実演をやっていて
ちょっと触れて大喜びだ
講演ののち
担当美人編集者と夕食
恋愛の話をする
男女に限らず恋愛の話をするのは好き
その人のパーソナリティがいちばん出るものね
(あ、でも別に恋愛至上主義者じゃないよ(笑))
そういえば
展覧会の時
カップルできてくれた人が結構いて
手をつなぎながら絵を観てくれて
うれしかったな
彼女の年下の彼氏はとても素敵なやつらしい
恋する女性はきれいだね

8月19日

今日もSF大会
きのうでちょっと慣れたので
おなかは大丈夫
今日の講演は顔見知りの友人イラストレーターに囲まれていたので
安心安心
「SFイラストの未来について」
先のことはあまり考えたことがなかったので
うまく話せなかったのですが
目先の仕事の話はしてきました
(絵本の宣伝ね)
公演後は
漫画家兼イラストレーターひろき真冬さんと
食堂でずーっと話をしていて
(帰りの電車のなかでもずーっと)
いろいろ勉強になりました
音楽の話
絵の話
女性の話
かっこいい人です(ルックスもね、女性は惚れるなー、きっと)
友人の女性達に紹介したい気分だ

8月20日

昨日妻もニューヨークより無事帰還
元気に帰ってきました
夏のイベントもすべて終わって
今日からようやく平常営業
風はもうすっかり秋
いやいや
油断してはいかん
また暑くなるに決まってる(笑)

ブライアン・イーノ式シンクロニシティの起こし方
ひろき真冬さんに聞いた話なのだが
ブライアンイーノは作曲で行き詰まると
自分で書いた20枚ほどのメッセージカードを
トランプのように切って
その中の一枚を引いて
「反復を多用せよ」とか「最初に戻れ」とか書いてあるメッセージに従って
作曲をするそうです
なにか易のようでおもしろいですね
チャンス・オペレーションというのに近いか
僕もそおゆうのやろうかな
「ここは赤で塗れ」とかね
まあ、きっとその札をひいても赤では塗らないだろうけどね(笑)

徹子の部屋に沖縄の版画家の名嘉睦稔さんが出演
彼の作品はとてもプリミティブで美しい
そして仕事が速い
嵐のように板に向かい
あっと言う間に彫り上げる
下書きなし
スピードと即興性
ここまで行くと
作品と言うよりは
自然現象だな

8月21日

台風
驟雨の中
後藤が塩辛を持ってやってくる
ちょっとビールを飲んで
SF大会の報告など

8月22日

台風の中散歩
歩いているうちに雨足は弱まり
雲の隙間から青空
平屋の瓦屋根は今時の東京では珍しいのだが
瓦屋根の上に猫
空を見上げている
口笛を吹いて彼の気をひこうとしたのだが
無視された

8月23日

プリミティブなパワーを頂こうと
打ち合わせの前に
版画家の名嘉睦稔の展覧会に行く
ついでに
その展覧会で流れている沖縄の音楽を今っぽく?アレンジしたバンド
TINGARAのCD「さきよだ」を購入
素敵なCDです
癒し系
おすすめ
さらに会場の隣にあった妙なCDばかりをおいているCD屋さんで
CDを3枚購入
映画ダンサー・イン・ザ・ダークで嫌いになりかけていた
ビョークの新譜を買う 
「ヴェスパタイン」
試聴したら、かなりよかった
相変わらずセンスのいいプログラミングに
児童合唱団が加わっているところが素敵
とてもドラマティック
アバンギャルド系ハープ奏者ジーナ・パーキンスの参加も驚き
あとは
マニエル・ゴッチングの昔の傑作

よくわからないトランス系ジャズ
そうかこのお店はテクノ系なんだね
(今頃気付いた)
ビョークが歌っているジャズのスタンダードというちょっとそそるCDもあったけれど
試聴したらいまいちだったので
買わなかった
ビョークの声はスタンダード・ジャズには合わないよね
全部のCDが試聴できるお店っていいな

8月24日

本屋で岡本太郎の
「太郎に聞け!」とかいう訳の分からない本を立ち読みしていたら
音楽について語っているページがあって
インタビュアーが
岡本さんはどんな音楽が好きなのですか?と聞いたら
「なんだこの音は!」という音楽が好きだ
と書いてあって
思わず本屋で、やや大声で笑ってしまった
彼の基本は
「なんだ、これは!」なのだが
僕もそうありたい

心の師匠メビウスのジャケット画で有名な
ジミ・ヘンドリックスのブードゥー・スープを聞いていたら
妻が、なにこれ、チャー?(日本のギタリスト)
とか言われ
言われてみればほんとにチャーだ
ギターのテイストをまねるならいたしかたないが
歌い方までまねしなくても
なんだか全部の曲がチャーに聞こえてきたので
聞くのをやめた
パクリもたいがいに・・

妻と妻の友人のノンちゃんと
青山でごはん
おしゃれな店だが
メニューに書いてあるものは
けっこー品切れ
頼んだものはなかなか出てこない
開店1ヶ月らしいから段取りが悪いのはしょうがないか
このへんは
路地にはいると
大通りの喧噪とはうって変わって
とても静か
民家の隣にお店があったり
猫がいたり
ちっちゃい公園があったり
なかなか楽しいおしゃれな町
うちの近所みたいに車が入ってこないのもいい
うちの駅の周辺はみんな抜け道らしくて
狭い路地なのに交通量が半端じゃない
すぐひかれそうになる

8月25日

SF大会から娘達(絵のことね)が帰ってきた
大会関係者の皆さまご苦労様です
ありがとうございました

パワフルな絵を描くために
太い筆を試してみる
おっ、けっこういけるかも
絵に限らず日常においても
つねに新しいことに挑戦しないとね
(些細なことでもいいんだよね、散歩のルートを変えるとか)
習慣は
そのひとの生命力を減退させるよね

8月26日

花の絵を描く
オキーフのように

8月27日

近所の中古レコード屋で
インディアンの伝承音楽をサンプリングしたハウスものが
売っていたので、つい買ってしまう
SACRED SPIRIT
インチキかと思ったら、それほど悪くない
アディエマスとかエニグマ路線かな

夕食は
夏なのにキムチ鍋

8月28日

友人の展覧会へ
原宿の同潤会アパートを改造した展覧会場
ツタの茂った古いアパート
いい雰囲気
表参道は街路樹の茂りが異常に良くて
実に気持ちがいい
真ん中に車が走っているのが不思議なくらい

ジミヘンとメビウスの両方が載っている本を見つけてしまい
買ってしまう
フランス語なので内容はほとんどわからないけれど
多分
ジミヘンの短い音楽活動をつづった本に
ジミヘンのイラストをたくさん描いているメビウスが
フューチャーされているみたい
両方のファンにはお勧め



back