かものはし日記2001年3月号


3月3日

無洗米を買う
米に付着している米糠が最初から取り除いてあるので
(水を使わずに米糠を除去できる画期的な機械があるらしい)
米を洗わずにすむ
手抜きができる(笑)
いや
米をといだ水を川に流さずにすむ
環境にいい
(ちょっと値段が高め)
というので、試しに炊いてみた
もちもちしてなかなかおいしい
上手に炊くには30分くらい水につけ込んで置くのがみそ

3月4日

新城初ヒット
よかったよかった
イチローと違って
彼はなかなかおもしろいよね
人は皆エンターティナーであるべき
笑われてなんぼ
かっこいい奴なんてちっとも色気がないじゃないか
つまらん

3月5日

乾麺のおいしいおそばを見つけたので
しばらくそば屋めぐりは中断
乾麺なのにそば湯も飲める

3月6日

昨日ビールとアイスクリームを同時に食べて
体を冷やしたようで
花粉症の症状が悪化し
朝から絶不調
普段はそれほど辛くないのだけれど
体調が悪くなると花粉症がひどくなるらしい

3月7日

毎日が花粉との戦いの
最前線の春
朝から風呂に入ったり
新城が2ヒットに打点付きの大活躍
中古屋で見つけた聞いたこともないマイナーな映画の音楽を
ジョン・ルーリー(ラウンジ・リザーズのリーダーもしくは映画ストレンジャー・ザン・パラダイスの主演と音楽をやった人)が担当しているCDが
なかなか出来がいいとか
それなりに楽しいこともあるのである最前線の春

3月8日

試しに1000円美容室に行ってみる
一回の散髪が1000円
シャンプーひげ剃りなし
散髪は10分で終わり
うーん、ほんとに1000円分
あんまり切ってくれなかったけれど
腕はいいみたい
でも2度と行かない(笑)
(やっぱり髭を剃ってもらいたいもん)

試しに本に紹介されていたおいしいラーメンやさん(近所)というのに
行ってみた
うーん、変わった味のしょうゆラーメン
魚のだし
おいしいけれど
多分2度と行かない(笑)

今日は散歩の時間が長すぎて
帰ってからひどい花粉症で体力消耗
それにふたつも冒険をしたし(笑)

3月9日

このままでは外出嫌いになって
ひきこもり状態になってしまうので
鼻炎薬を買いに行く
鼻炎薬のせいで
まったりと眠い

ほとんど邦楽は聞かないのだけれど
たまにテレビの歌番組を見たりする
やっぱりB'Zはいいよね
ちゃんとロックしている
セックス・マシンガン?というバンドもよかった
ボーカルの声がディープ・パープルのイアン・ギランに似てるとこがいい
そのあとはたけしの誰でもピカソで
忌野キョーシローさま
(なぜ、「さま」なのかというと
僕の友人の編集者の女性が彼のことをとても愛しているから)
彼のイマジン(ジョンレノン)の日本語訳はとても素敵
というか
ああ、イマジンってこういう歌だったのか
と感心する
(俺、ビートルズってあんまりすきじゃないから)

3月10日

今年の俺の幸せは新城とともにある
がんばれ新城

ベトナムのギタリストのリーダーアルバムを中古屋で見つけて買う
アジアンテイストのジャズ
でも多分ベトナム系フランス人

3月11日

後藤からヨーグルト菌をもらう
牛乳に入れると1,2日くらいでヨーグルトになるらしい
奴め、変なものを飼い始めたな

3月12日

仕事を始めると
絵が気になって不眠症状態になることはよくあるのだけれど
毎日飲んでいる鼻炎薬の眠気が
心地よい睡眠へと誘導してくれる
いいんだか悪いんだか

猫よ、おいらにパワーを!

3月14日

ひさびさにマックを使って色塗り(2年ぶりくらい)
使い方を思い出すのに苦労しました(笑)

3月15日

渋谷のCD屋でめまいを起こす
久しぶりに行ったのに
ほしいCDがなかったから

3月16日

新城ではなく新庄でした
友人より指摘されました
そうだよね
名前を間違えては失礼だよね
そういえば、昔
加藤啓介+後藤洋之って
某雑誌にしばしば印刷されていたことを思い出しました(笑)

お昼ご飯は
タラの芽の天ぷらそば
もう春ですね

最近のお気に入りCMは
キリンラガーのいかりや長介バージョン
ウッドタイプのエレクトリックベースを弾く彼の姿は
ロン・カーターよりかっこいい
ベテランジャズミュージシャンのよう
流石元バンドマン(ドリフターズはバンドだよ)

3月18日

次の絵本(5月発売 タイトル「まあるくなって」)も
だいぶ形になってきて、ちょっと一安心
絵を描くという行為は
無口な初対面の人に話しかけているよう
でも
だいぶうち解けてきました

3月19日

花粉症とともに10数年
沈丁花の香りがわからなくなって10数年
花粉症の編集者とイラストレータ
春の日差しの中
鼻炎薬でやられた頭でぼーっと打ち合わせ
なんだか元気がないね、とお互い言い合ったりして

3月20日

広尾、西麻布あたりを散歩
高級住宅街はさすがに静かで気持ちがいい
ぽつんぽつんとおしゃれなカフェがあったりして
あまり野良猫を見かけないのがちょっとさびしい

後藤の個展が決まりました
詳しくはこちら
ゴールデンウイーク期間中です
北軽井沢だよ
みなさま是非いらしてくださいね
よろしくおねがいいたします

3月24日

薬膳カレーを食べに日暮里へ
日暮里の街並みが好き
たくさんのお寺
もうサクラが咲いている
古い長屋もまだある
静かな町
薬膳カレーは山伏の人がやっている
有名なお店らしい

3月25日

タケノコご飯がおいしく炊けた
サクラは4分咲き
来週の日曜日がピークかな

ミッションインポッシブル2をビデオで観る
ジョン・ウーの
まるでダンスのようなアクションにちょっと感心
直線的なアクション演出が多い中
彼のアクションの基本は円運動
さすが中国人

3月26日

絵本がほぼ完成し
最後のチェックのため編集者と喫茶店で打ち合わせ
完成が近づくと
なぜか寂しくなる

3月27日

最近はスタートレックのボイジャーがマイブーム
(借りてきて観ている)
艦長が女性、副長がインディアンの末裔という設定が好み
相変わらずの演劇のようなドラマ作りもいい
艦長がばりばりの男性的なタイプではなく
女性的な優しさで艦全体をつつみこんでいるところがさすが
アメリカっていうのは
なんだかんだいって、先を行っているよね

3月28日

花冷え
朝から雨
満開のサクラのピンクとグレーの空はとても合う



back