かものはし日記2月号


2月5日

編集さんより電話
2冊目の絵本「いちばん猫」ができたそうです
どきどき
関係者のみなさま
ありがとうございました

後藤と仕事のうちあわせ
久々に後藤に僕の手料理をごちそうする(笑)
料理の腕が上がったと言われたが
後藤は昔から何でもぱくぱくおいしく食べる奴だったので
今ひとつ信用できない。

シンクロニシティについて
自然に身を任すことによって
シンクロニシティが起こるとするならば
完全なるシンクロニシティ的生活においては
整理整頓の必要がない、ということになる
なぜなら
部屋の中がどんなに散らかっていても
必要なものを必ず偶然に見つけることができるからだ
何がいいたいのかというと
散らかった部屋を
わざわざ苦労して
片づける必要がないということ
シンクロニシティが常に起こる状態にしておけば
散らかったままでも
整理整頓された部屋と同じくらいに機能するはずだからだ
さらに混沌の中には
常に新しいものが潜んでいる
新しい発見があるのだ
整理からは何も生まれない
とあるジャズピアニストは言っていた
という話をきれい好きの妻にしたら
詭弁、と言われた。(笑)

2月6日

今日から数日、妻が出張でいません
すでに部屋が混沌と化してます(笑)

U-571をビデオで観る
レッドオクトーバー、クリムゾンタイド、U-ボートなどなど
潜水艦ものが結構好きなのは
密室ゆえにドラマ性が濃いから
演劇を観ているようなんだもん

2月7日

新刊絵本「いちばん猫」の表紙をタイトルページにアップしました
印刷も綺麗に出ていて、なかなかかわいくできました
よろしくね
美人編集者のTさま、美人デザイナーのMさま
そして印刷所のおっさんたち
いつもいつもありがとうございます

2月9日

日記を見た後藤に
恋愛レボリューションで泣くなんて
俺はまだそこまで落ちていないと言われる(笑)
ああ、そうですとも
後藤が高くて見えないよ(笑)

2月10日

鼻毛を切り損ねて
鼻を切ってしまう
血だらけ

今年の8月に銀座でグループ展をやります
メンバーは
開田裕治さん
高田明美さん
米田仁士さん
九月姫さん
末弥純さん
あと加藤後藤
などなど
まだメンバーは未定ですが
決まり次第追って連絡いたします
ギャラリーの都合上
すべて売り絵だそうです

2月11,12日

突然の高熱により寝込む
今年はよく寝込むな
やっぱり歳のせい
いや
実は夜中後藤のうちでビールを飲んで体が冷えたまま
寒風吹きすさぶ中をチャリで帰宅したのが原因なのかも
やっぱり歳のせいだ

2月13日

余分な熱が出て
体も心もすっきり
仕事を再開

久しぶりの友人と長電話
友人というのはありがたいね
世界は緩慢とあまりよくない方向に進んでいるのかもしれないけれど
僕が死ぬまでに関わる人たちには
せめて優しく接したいと思うのだ
人は人にしか救われないし
人は人しか救えない
地球に優しくできなくても
せめて人には優しくしたい
人に優しい関心を持ちたい
人の話を最後まで聞きたい
人の自尊心を傷つけたくない
まあ、むずかしいけど

2月14日

お気に入りの立ち食いそば屋には
渋いマスターがいる
(時間帯にもよるけれど)
長い間存在感のある脇役を演じ続けている役者さんのような
ちょっと強面だけれど
優しい笑顔
かっこいい
声も低くていい
そして礼儀正しい
おそばも当然おいしい

3冊目の絵本の刊行が決まって
ひと安心

2月15日

妻が
お気に入りの立ち食いそば屋の
無料チケットを持って帰ってきた
駅前で貰ったそうだ
うれしいな

お気に入りのそば屋は
もう一軒ある
最寄りの駅からふた駅も先だけれど
私鉄のふた駅はそれほど遠くはない
いつも散歩の途中に立ち寄るのだ
そこは立ち食いではなく、おしゃれな居酒屋風そば屋
昼時ではなくても結構混んでいる
カウンター席があったりして
読書をしながらそばを食う
おしゃれでしょ

今日はゴボウの天ぷら
新ゴボウが出回る季節になりました
あとは冷蔵庫にある残った野菜を適当にかき揚げ
マッシュルームのかき揚げも
なかなか美味
納豆とのりのかき揚げもやりたかったのだけれど
天ぷら粉がなくなってしまった

2月16日

何事もごちゃごちゃとこねくり回してうまくいったことはなく
今回考えていた事はすべてあきらめて
再び新しいものを組み上げる。
すんなりできあがるものこそ
神様に近い。
こねくりまわしたものはしばらく放置
そうすると自然にほどけて
すんなりできあがる(こともある)

夜はビールとおでん

2月17日

ビールとキムチ鍋

2月18日

ビールとすし

友人が僕のかものはしのぬいぐるみを作ってくれました
とてもかわいい出来です
お見せしたいくらいです
そのうち公開します

2月19日

新しいそば屋を開拓
10割そば
夜は居酒屋らしい
わさびがいっぱい付いているのがよかった

キップ・ハンラハンのCDを買う
普通ミュージシャンは気のあったミュージシャンとしか
セッションしないと思うのだが
彼のすごいところは嫌いなミュージシャンとセッションしてしまうところ
(ライナーにそういうふうに書いてある)
好き、嫌いは多分同じ感情から発しているから
ある意味不思議ではないのかもしれないけれど
自分に対してものすごく正直じゃなければできないことだ
すごい

2月20日

友人とメールでお話しした結果
かものはしのぬいぐるみは今年の夏の展覧会で
販売しよう、ということになりました
いや、ほんとに出来がいいんだよ

「いちばん猫」の評判が
前回の「抱きしめたい」よりいいみたいです
ありがとうございます
うれしいっす
3冊目も猫の話になるはずですが
まだネームができてません(とほほ)

とりあえず
魚座の美人編集者のTさんに
ネームの全体の流れはオッケーという許可が出て
一安心
総論がオッケーならば
各論はやりながら考えればいいや
と、いつもながらの見切り発車。
動かないとどうすればいいかわからない
動いた方が頭の中はなぜかおだやか
何もせずに考えているだけだと
頭の中はざわざわしてくる
静寂は行動の中にあるのね
というわけで
仕事のためには絶対必要なBGM
過激で緊張感のあるジャズのCDを物色しに渋谷へ

おいしそうなイカの塩辛を買う
今日はこれでご飯だな
(今は妻が出張のため夕御飯はとてもてきとー)

2月21日

聞かないCDを売りに出す
コレクター癖が抜けたらしく
昔は聞きもしないのに資料的価値があるCDだとかなんとかいって
全部コレクションをしていたのだけれど
最近はつまんないのはどんどん売る
そのあと
友人と吉祥寺のライブハウスへ
SOH BANDというバンド
サックスの人はモルツの大人の遠足のCM音楽をやっているそうです
久々に大音量ハードコアジャズを聴いた
耳がよくきこえなくなってしまった(笑)

花粉もちょっときいてきました
風邪もなま暖かくなってきてちょっといや
春はなんだか空気がぱさぱさしていて好きじゃない

2月22日

朝、多少二日酔い気味で起きあがって
何を間違ったか
妻の洗顔フォームで歯を磨いてしまい
今日は一日中石鹸の味がする(笑)

今日の東京は夏のように暑い
Tシャツ一枚で出かける(ながそで)

数日前のテレビで
とある職人さんが
知識はゼニにはならねえんだよ、ゼニになるのは知恵なんだよ
というセリフが印象に残っている
ゼニになるかは別にして
知恵だよね
何事も

2月23日

おとといライブの帰り
終電に間際のダッシュをしたのだけれど
たいした距離じゃないのに息切れしちゃって
ちょっとショック
今日は軽くランニングをする
何事も体力

最近のおすすめ音楽家は
ビル・フリゼール(g)
昔はペダルを使ったトリッキーな演奏をしていて
アバンギャルドジャズまっしぐらだったのだけれど
最近の彼はとてもアコースティック
古き良きアメリカンミュージック
ブルースを取り入れつつ
ちょこちょこと昔のアバンギャルドな癖も顔を出し音のバランスがとてもいい
音楽家として人間としてとても充実しているのでしょう
素敵です
新作は
blues dream

2月24日

妻が京都出張より帰還
漬け物をいっぱい買ってきてくれた
今日はご飯をいっぱい炊こう

かわうそ友の会の会合に参加
みんな僕の絵本を買ってくれたようで
とてもうれしい
ありがとう
動物好きの友人と話すのはとても和む
クジラとイノシシの遺伝子配列はとても近いらしい
昔はイノシシのことを「おかくじら」と呼んでいたのだそうです

2月25日

猫の絵本の資料に
なぜか犬の写真集を買う
犬の方が表情が豊かかも

2月26日

確定申告のため
祐天寺へ
結構緊張する割にはあっさり終わる

2月27日

打ち合わせで渋谷へ
今日はそんなに花粉がきつくない
テレビで花粉だ花粉だと
騒ぐのやめてくれないかな
それだけで花粉症になっちゃう

本格中華の本を見ながらチンジャオロースーを作る
家庭のキッチンでこんな事ができるか、という項目はすっ飛ばす
(一リットルの油を使って細切り肉をあげてから、どーのこーの)
やけにあっさりしたチンジャオロースーね、と妻
そういえばそうだね、と僕

2月28日

花粉症のまっただ中に
絵本を一冊あげるのはなかなかしんどい
くしゃみと鼻の噛みすぎで
頭がぼーっと・・
いや、ぼーっとしていたほうがいい絵が描けるかも(笑)


back