かものはし日記

3月28日

散歩してたら、車の後ろの扉から煙がでていたのを見つける。
よく観ると、車の中には毛布が重ねてあって
その下から煙がでていた。
こりゃ、大変だと思って
まわりを見渡して車の持ち主らしいおじさん見つけて声をかけた。
そしたらにこにこして
「どうもありがとう、でもドライアイスだから大丈夫。」と言った。
にこにこして、ありがとうといってくれたのが妙に嬉しい。

黄色いチューリップをもらった。
こんな色のチューリップ、子どもの頃あったかなぁ。
台所のとだなをひっくり返して
花瓶を捜す。

3月29日

ジュベッタ・スティールの歌う
「コーリング ユー」のCDを手に入れる
仕事をしながら一日中同じ曲を聴いていた。
映画「バクダットカフェ」のテーマに使われたやつです。

3月30日

今日の東京はまるで初夏のよう
いつもはずっと膝の上に乗って寒そうにしている
仕事場猫のアナクロが外でひなたぼっこをしてました。
昨日、大雨だったので空気もきれい。

絵を描いていてふと思う。
絵は、紙の気持ちいいところを愛撫するように描くと
いい絵が描けるのではないかと
わけのわからないことを思う。

どうもホームページのファイルを
うまくPUTできない。
リンクがつながってなかったり
文字や画像の位置が変わってしまったりするのは
なぜ?

3月31日

初めて原稿を通信で送った。
なんか妙に嬉しい。

今日作った餃子はとてもおいしかった。
どうすればいつもこのレベルの餃子を作ることができるか
餃子を食べながら考えていると
テレビで、ビートたけしがうんこを投げていた。
そうそう、先週は納豆餃子というのを
アドリブで作って失敗した。
納豆いれても餃子の味に変わりがなかった。
なぜ?

最近物忘れがひどい。
最近に始まったことじゃないか・・
30才過ぎたおたく同士の会話は悲しい。
コアな話をしたいのだけれども
固有名詞がでてこないので、ちっとも話が前に進まない。

4月1日

一日中マックで絵を描く
マウスをかちかちやっているだけで
あんまり絵を描いている気がしない。
マックはどこをかちかちすれば気持ちい・・

絵を描くのに疲れて
散歩にでかける。
遊歩道のベンチに座って文章原稿を書く。 
子どもの時僕の悪口を書いた作文で
市の教育委員会から賞をもらった弟を思い出す。

吉野屋の牛丼、いま百円引きか・・

4月2日

今日はお花見、夜桜見物
お酒はおいしく桜はきれい
曇っていたのでヘールボップ彗星は見えず
今回の宴会のテーマは
恋愛
マザコン
人間関係


などなど

アナクロの機嫌はまずまず

言葉を少なくする
辞書の分厚い国に愛はない
とか酔った頭でふと思う。

4月3日

濡れたアスファルトに張り付いている
桜の花びらがきれい
どちらかというと咲いている桜より
こっちの方が好きです。

悲しいことがあっても
とんでもないことがあっても
なにがあっても
春には桜が咲くというのはなにか奇跡のようですね。

4月5日

花見に行けず
関係者の方々すみません

アナクロに鮭の切り身を全部食べられる
ま いいけど

ドノヴァン スートラ教典
を聞く。
なかなか素敵です。フォークロック。


そうか桜が終わるとやっと春か。
花粉症が終わると春というのも考えられる。

4月6日

スーパーで外人のおねーさんに
「しゃぶしゃぶにするときに食べる豆腐はどれがいいのか。」
と聞かれ、絹豆腐を薦めておいたが、それでいいのだろうか。

今日は雨
桜の花びらをびっしりつけた車がいっぱい走っていて楽しい

破綻を「はじょう」と読んでしまう人は意外に多い。
ぼくもそうだけど
どうしても「はたん」では、破綻のイメージが弱すぎる。
「はじょう」と読んだ方が
壊れて絡まっているような感じが出てていいじゃないか。
という言い訳。

4月7日

てんぷら油の廃油から不純物を取り除いて
なんかすると、車の燃料になるそうです。
排気ガスがほのかにてんぷらの臭いがする。
こんな車が町中にいっぱい走っていたら
ちょっとむねやけしそうだけど
面白い試みですね。

雷ごろごろ
雨ざーざー

4月9日

本屋に行ったら、ルグィンの新作?が売っていた。
若い頃は説教臭くて嫌いだったけど
30才過ぎると
良さが分かってくるのかな
読みたいなあ
上下巻でボリュームありそう。

新しいジャックスタージェスの写真集が売り切れてました。
残念

4月10日

明治神宮に散歩に行き
映画を観て
のんだくれて帰る。
幸せ

4月11日

ルグィンの小説を買うつもりが
ルグィンの評論集{世界の果てでダンス」を買ってしまう。
ダンスという言葉に弱い。

「喜びは寂しさの中にある」という絵を
ずっと描いていたような気がする。
それが正しいのか皆目分からないけど・・

4月12日

秋葉原にハンドスキャナーを買いにいったのだが
売っていなかったので渋々帰る。

NHKで非同期式マイクロプロセッサの特集に感心する。

花粉の季節が終わったのに
鼻水はでるし
頭が痛い
これは風邪だな。

4月13日

やっぱ風邪だ。
喉が痛くなってきた。
桑田が途中降板しているのを観ていたら
なおさらがっくりきた。

「寂しさ」は男の病気みたいなものらしい
たいてい男の生み出した文化は「寂しさ」を基点におく。
(まるで寂しさを紛らわすために文化は存在するかのよう・・)
どうして「喜び」を基点に世界を構築できないのか。
不思議だね。

4月14日

風邪のつぼにサロンパスを貼りまくる。
少し楽になる。

4月16日

すみません4月15日にメールをくださった方
まことに申し訳ありませんがもう一度送っていただけると
うれしいです。
アップロードの途中でマックがフリーズしてしまい
再起動させて読み込もうとしたら
ファイルが消えていました。
この場合どうすればいいのか知っている方がいたら
教えてください。

4月17日

最近のインスタントざるそばは凄い。
そばもおいしいけど、そば湯もおいしい。(これは画期的なことです)
その辺のお店よりはずっとおいしいです。
でもいつか自分でちゃんとそばを打てるのが夢・・

当面の目標は
そばが打てて
ドラムがたたけて
陶芸をやる
イラストレーター。

毎朝自分の打ったそばを食べてから仕事がしたい。

4月18日

今日は訳あって頭がくらくらしてました。
川本真琴の「1/2」と
マイルスディビスと
ニールヤングを交互に聞きながら仕事してました。
ちっともはかどりませんでした。

普通ピッチャーはボールを投げる瞬間、目線はキャッチャーミットに
向かっているのですが、ジャイアンツの岡島選手は
前を見て投げない変わったフォームのピッチャーです。
どこへでも飛んでいけーって投げ遣りな感じに見えますけど
結構コントロールよくって不思議。
前を向いてないのにちゃんとまっすぐ生きていけるもんなのか
と野球と全然関係ないことを考えてしまいました。

4月21日

今日は餃子にピクルスを入れて焼いてみる。
不思議な味がするがけっこういけるかもしれない。

春は空き地にいっぱい名も知らぬ小さい花が
咲いていてとてもきれい。
わざわざ遠くに行かなくても自然を身近に感じることはできる。
何も大自然を感じる必要はなく
自然はどこにでもある。
スケールが違うだけ
要は感性の問題ですね。うんうん

仕事が終わったら日ハムの試合を東京ドームに観に行きたい。

4月23日

3日前から利き手の親指が痛くなって
絵を描くのがしんどいです。
原因不明だけどそのうち良くなるでしょう。
最近パステルを使ってゴシゴシ描くので
親指に過剰な負担を強いたのでしょうか。

「俺って最近人の話ちゃんと聞いてないんだよなー」って
冗談混じりに言ったらおまえは昔からそうだと言われて
ちょっとショック
自分じゃ聞き上手だと思っていたのに・・

4月24日

紙の展示会に行く
新しい素材の紙がたくさん展示してあって
サンプルがたくさんあって
新しい印刷技術もあって
とっても綺麗だけど、だけどね・・

まだ親指が痛くて絵が描き難くて困る

効率的でない無駄な時間をもっとめいっぱい
いきいき生きたい
と思っているのですが
たまにくじけそうになります。
くじけて効率的に生きようとしてます。
不純ですねー

4月26日

一週間かけて描いた絵を失敗する。
よくあることだがやっぱこたえるな。
痛かった親指もよーやく腫れが引いて
筆を持つのが苦しくなくなってきた。
よかった
よかった

テレビが壊れた。
まあしばらくなくてもいいや。

絵を描くのもバトル
人生何かにつけてバトルだけど
ホントに戦っていい相手は自分の自尊心
こいつがとても手強い
今まで勝ったことない。

4月27日

今日は腰が痛い
季節の変わり目の腰痛だ。
一日大事にしてれば直るのだけどね。

4月29日

昨日はモダンダンスの公演にいきました。
言葉にならない
言葉になる前の
なんかエネルギーみたいなもの
喚起力というか
抽象だけど具体的なパワー
でも抽象と具象の安易なバランスなど取っていない
ひたすらシンプルなのだけれど
そこにいたるまでの気の遠くなるような複雑さ
そんなものを感じてとても勉強になりました。
いつも絵を描いているとき思うことは
見てくれた人が何か自分でもやりたくなってしまう
絵を描きたくなってしまう
踊りたくなってしまう
歌いたくなってしまう
そんな想像力を刺激するような
想像力の生態系みたいなつながりが生まれるような絵を描きたいなあと
おもってます。

4月30日

メビウスの春画の画集を手に入れる
原作はいつものようにジョドロフスキー
相変わらずぶっとんでいて凄いです。
僕らも春画集を出したいなと思ってます。
硬質で流体なエロス
最近タナトスばかりでエロスが足りない。

あと鯨の本も買いました。
5月中に空飛ぶ流体鯨の図鑑をホームページに掲載したい。

ヤムチャバイキングで腹一杯食って苦しい。



back